きゃらものPOSER カシオパワハラ訴訟についての考察(カシオビジネスサービス株式会社の闇)
太陽光発電マンション

きゃらものPOSER(Char mono POSER)

きゃらものPOSER

POSERとHexagon中心とした3DCGのソフトや使い方の説明をしています、また自作のフリーデータの配布や販売も行っています。

カシオパワハラ訴訟についての考察(カシオビジネスサービス株式会社の闇)

何故か裁判中の一番古い情報への記事へのアクセスが多いので
カシオ絡みの主要な記事へのリンクを貼っておきます。

探せは他にも出てくるかもよ。
でも実際のところ一番アクセスが多いのでこの記事が一番追記が多いです。

カシオパワハラ訴訟の考察②
カシオパワハラ訴訟についての考察③
労働問題の絶対起きない会社で起きたカシオパワハラ訴訟
よそ様に迷惑な禁煙令
カシオ・派遣・パワハラ・雇い止めの検索で当ブログに来た方へ


<パワハラ>「告発で解雇」、元派遣女性がカシオなど提訴へ

 派遣労働者として約6年間、正社員同様の仕事をしてきたのに、上司のパワーハラスメント(パワハラ)を告発した結果、不当な雇い止めにあったとして、埼玉県の女性(33)が近く、カシオ計算機(東京都渋谷区)やグループ会社を相手取り、解雇が無効との確認や慰謝料約360万円の賠償などを求めて東京地裁に提訴する。

 女性は03年12月、カシオ計算機のグループ会社に派遣され、電子辞書の動作チェックや出荷作業などを担当した。派遣期間は延長され続けたが、09年4月に「ライブに行こう」という上司の誘いを断ると、「これで忠誠心が分かる」と言われたり、上司のコップ洗いやゴミ捨てなどの雑用を強いられるようになったという。派遣元の担当者にパワハラ被害について相談したところ、8月に派遣先から「担当業務の縮小」を理由に雇い止めを通告され、9月に辞めさせられたとしている。

 女性は、労働者派遣法の派遣可能期間(原則1年、最長3年)を超えたのに直接雇用の申し入れもされず「脱法的に」働かされていたと主張、「正社員並みに仕事をこなしてきたのに、結局は派遣という弱い立場で簡単に雇い止めにあった」と訴えている。

(4月5日 毎日新聞)

提訴を受けカシオ計算機は、「訴状が届いていないので、コメントは差し控えたい」としています。(07日21:22)

ここまでの情報はネット検索で簡単に見つかりますが、その後どうなった?とお思いの方も多いと思います、カシオの子会社を含むHP上にはこの件に関しては何の記載も無し、その後報道発表も無いですからね。

ここからの記事は、私が独自にネット探索や関係者の証言から得た情報です、無論私の経験談も入っています。
あくまで考察と予想ですから全て正しい情報だという保障はありません!!(裏取ってるからほとんど当たっているだろうけどね)
尚今回は長くなるのでかなり省略していますが、今回(以前の記事を含む)指摘している法令違反は全て証拠ありの公益通報済みのものです(労基署と労働局需要調整事業部)、以前はもっと派遣元に関して事細かに書いてあったけど今回はパワハラ訴訟に関することだけに絞っています。(ブログのトップ記事にするほどのものでもないので過去記事の修正上書きです)


分かり易くするために情報源の色分けをして記載します。

より深いネット探索で発見した内容は緑文字
私の友人であり、非常に信頼性の高いベテラン関係者の方の証言は赤文字
私自身の考察と体験談は青文字

まずは震源地ですが、子会社のカシオ情報機器で間違いないようです、「カシオ」「パワハラ」でネット上を調べてみると報道記事は「カシオ計算機(東京都渋谷区)やグループ会社」とありますが、一部にカシオ情報機器の名称がありました、そこで検索キーワードを「カシオ情報機器」「パワハラ」に切り替えるとズラズラと出てきましたよ、これだけ出てくるようなら間違いないです、某有名掲示板の暴露投稿なんかもありますね。
掲示板の投稿は一般的には信憑性は無いものですが、明らかに内部の人間でないと分からないことが結構載っていますし、何よりも火の無いところに煙は立たずです。

このカシオ情報機器に関しては直接かかわりが無いので細かいことは分からなかったのですが、友人からの証言によると「本社も結構有るが、カシオ情報機器はパワハラが酷いことは内部でも有名なこと」だそうです。
本人も異動後パワハラに遭ったらしいです、でも相手が悪かったですね、そんなのに絶対屈する御方ではないので、パワハラをしようとした相手を怒鳴りつけ、早々に上に報告、パワハラしようとした人の立場は相当悪くなったとかw

さて、今回の原告は派遣社員とのことですが、一昨年に一気に外部の派遣会社からの派遣を切り、現在カシオ計算機には外部の派遣会社からの派遣社員はほぼ居ないはずです、ということはグループ会社からの派遣(いわゆる専ら派遣)でしょう、そうなると該当するのが子会社のカシオビジネスサービス株式会社ではないでしょうか?ネットで調べた限りここしか派遣事業はやっていません。(許可番号 般13-080351)

ついでにこんな記事も発見しました、ソースは中日新聞です。

「派遣先、派遣元とも実質的な人事権はカシオにあるとして、同社も訴えの対象とした。」
この一文から察するに派遣元もカシオの子会社だと言ってる様なものですね。


おそらく雇用形態はこんな感じだったんでしょう。

2社ともカシオ計算機の子会社です。
カシオ情報機器 ← カシオビジネスサービス株式会社
       派遣先                     派遣元

ネット上を探索しても全く情報がありませんが、派遣元をカシオビジネスサービス株式会社だと疑う理由は2つあります、私自身の経験談と友人からの情報です。

まずは、友人からの情報からいきましょう。
6月の時点でこのことは既に知っていましたが、さらに詳しい情報も得たのでついでに書いておきましょう。
社内のメールによると現在も裁判費用に関しての議題が上がっているそうです、何の裁判かまでは分からないとのこと、このメール自体社内でも一部の者にしか回ってないとか、去年合併した会社の社員には回していないそうです。

そもそも裁判費用って敗訴した方が払うんでしょ?もう裁判の結果は見えてますね、それに時期的にもこのタイミングで裁判費用って・・・それとも他に何か訴えられたのでしょうか?
私も去年の同時期にパワハラ訴訟の原告と近いタイミングでカシオビジネスサービス株式会社の雇い止めに遭っています、その時法令違反関係(後に証拠となる社内の200MBくらいの電子ファイルとレポートを労働局需要調整事業部2課に提出済み)を持ち出して人事4人と解雇無効を争いました、タイミング的にはおそらくは原告が訴えるより前だと思います。
2度あることは3度あると言いまして・・・
同じようなことどころか裁判になるような最悪の事態が起きることが予測できなかったんでしょうかねぇ?危機感0ですな。
ちなみにここには顧問弁護士など居るはずもありません。
友人曰く、「元々営業だったあいつにそんな能力も知識もがあるはずがない」とのこと。身内にまで酷いいわれようですね。
人事4人と話していて一番の印象は、明らかに法令に関する知識がない、いいかげんの一言に尽きますね、特に法令違反に関して突っ込むと「知らなかったのならいいじゃん」の一言、これ本当に録音してありますよっ→MP3(携帯から抽出したらUPします)

この発言って当然カシオ計算機(グループ会社含む)=コンプライアンスの尊守をやたら連呼する現社長の考えであり運営方針と取っていいんですよね!?

まだ裁判の結果は出回っていませんが(多分まだ裁判中でしょう)、私の知り得た情報から察するに原告勝訴で間違いないでしょう。
さて、責任は誰が取らされるのでしょうかねぇ?パワハラの実行者とその上司辺り、派遣元の人事4人辺り(その上は社長しか居ないけど)は確実でしょうが、カシオ計算機現社長もここまでカッコ付けて内外にコンプライアンスの尊守を連呼しているんですからねぇ、関係者全員懲戒解雇ぐらいの厳しい処置をしないとカッコつかないでしょ?それに全部部下のせいにするわけにもいかないでしょ?あれだけコンプライアンス尊守と自分で言っているんですからっ!!

以下余談です。
ここのページにカシオ本社(ホストの場所的に)からアクセスがありました(どこの支社でも本社経由にできるから何ともいえませんが・・・)仮に本社とすれば、ここには計算機とビジネスサービスの両方が入っているんですよね、カシオビジネスサービスに一般公開のホームページは存在せずイントラネット内にしかありません(人員の募集もほとんどがそこで行われています)、故に計算機の者なら検索する意味すら無いはずなので、まず検索などかけたりすることはないでしょう、となれば言うまでもなく外部に情報が漏れているかどうか気が気でない渦中の会社の方ですよね。

最初の検索ワードはグーグルで「カシオビジネスサービス」でした、偶然その時ページのアクセス情報を見ていたんですよね、とりあえずその場でアクセスを拒否してやったら、八王子や羽村辺りにホストを切り替えて(サーバートラブル時には誰でも普通にやってる事だから頭が良いとは言わん)アクセスしてきました、ユーザーエージェントは全く同じだったから同一人物でしょう、まあブログを全部調べたってそこしか記事はないんですけどね。
次の検索ワードは「カシオビジネスサービス」「不当」10連発でした。
おいおい、それって自分で不当解雇がカシオビジネスサービスであったって言ってるようなものじゃないの?
その時該当ページの記事に書いてあったのはカシオのグループ会社でパワハラと不当解雇があったらしく裁判沙汰になってる程度しか書いていないんですけどね。
カシオビジネスサービス株式会社が何かの裁判中ということは知っていたけどここがパワハラ訴訟の派遣元だなんて当時は考えもしませんでしたからね。

あとその他グーグルの検索ワードはこれねっ
カシオビジネスサービス コンプライアンス
カシオ コンプライアンス違反
カシオビジネスサービス 社長
POSERとHexagon中心に3DCGを楽しもう カシオ

・・・自社のこんな検索かけて調べ回るなんて相当追い詰められてるのでしょうか??
今回の裁判で原告の勝利が確定して報道されれば、きっと同じ境遇の多数の方が同じような裁判を起こすでしょうねぇ。

最後に2chで見つけたソースだけど羽村と甲府で自殺者が出たとか、羽村に至っては社内で飛び降り自殺だそうです、掲示板の多数の証言によるとどうも人事がらみの悩みっぽいですねぇ、人事に関しても相当酷いらしく批判的なことばかり書いてあります。徹底した緘口令でもしない限り情報はダダ漏れですね。
社員全員に自宅でのネット使用も会社のホスト使用を強制させて、逐一流れ出る情報をチェックしてみてはいかがでしょうか、社長さん?

ちなみに友人も羽村で自殺があったらしいということは知っていました。

不思議なのが全く報道されていないことと遺族が何も騒いでないことなんですよねぇ、今の世なら間違いなく過労死とかパワハラが原因でとかで騒ぎ立てると思うのですが・・・どうやってもみ消したんだ??

2012/07 追記
 ついでにもう一つ新しい自殺者の情報を発見したので追記、ソースはここです。
ここのコメントに色々な内部情報が書かれています、就職情報なのに入る前に中の人間がカシオマイクロニクスは止めておけってコメントばかりですね、特に気になったコメントを一つ転載しておこう。


カシオマイクロニクスの工場は12時間2交代勤務で派遣会社から派遣される方は最初の夜勤明けで止めるひともいます。カシオ計算機の総務に近い方の情報では、2名自殺者が出ていますが、マスコミは報道していません。マイクロにはカシオから転籍で社員が出ていますが、全てカシオでは必要のない社員ばかりです。ぼくは、うつ病を発症して、青梅労働監督署に労災を申請しましたが、マイクロは用紙すら渡してくれませんでした。
ウーツー, 2007/11/25 10:14 PM


 もう身売りしていて会社自体存在していませんがカシオマイクロニクスでも過酷な労働故に自殺者が2名も出ているようです(羽村・甲府とは別です)、ここもマスコミ報道はされていないようです、カシオ計算機では社内で握りつぶせるものは本当に表沙汰になりません、2人の人命が失われたととに比べればはるかに軽い事件と思われる今回のパワハラ訴訟ですがマスコミ報道までされることになったのは原告達の機転によるものでしょう。
 マイクロに限った話でなくカシオグループは都合の悪い書類は発行を本当に渋ります、カシオビジネスサービスも解雇の理由の証明書も結局発行しませんでした、そういうこともあるから社内の都合の悪そうな資料はアクセスできる内にUSBメモリで持ち出しておきましょう。

「カシオ 自殺」でググったら面白い記事が見つかりました、社内でまで自殺者を出している会社なのに笑わせてくれます、正に「お前が言うな!」です。
2012/07 追記ここまで

パワハラ訴訟前の当時のイントラネット内の募集

 これは労働局需要調整事業部に直接持ち込んで提出した資料の一部ですがイントラネット内(CBSにHPは無い)で人員募集をしていた募集要項です、派遣事業の営業許可を受けていながらweb上にはHPを作らず専ら派遣に中心で内部から人を集めているということが明確な証拠です。

2ちゃんスレより抜粋、中の人もこんなこと言っているぐらいですからお察しです。

88 :名無しさん:2010/06/22(火) 23:40:59 ID:tGIQDW5H0
CBSってそもそも会社の存在が違法だって話知ってる?
なので突然潰れる可能性もある。
そんな所に放り込まれるのってどうかと思うよ。

カシオって本当に酷い会社だと思う。
一流企業ズラしてんじゃねーよ!


89 :名無しさん:2010/06/23(水) 00:46:15 ID:7uljvXFV0
>>88
どういうこと?
俺の子供とローンがかかってるからマジレス頼む!


90 :名無しさん:2010/06/23(水) 01:01:36 ID:oiUsDQ+R0
ここには書きたくない。
でも真面目にやばい。
しかも、このことはCBS内部では「周知の事実」だったりする。



91 :名無しさん:2010/06/24(木) 00:39:30 ID:ocLay8f80
>>90
そんなこと言わないで、ヒントだけでもよろぴく
派遣法改正とか?


 ちょっと追記しておくがこの手のカシオパワハラ訴訟関連の記事へのアクセスは渦中のカシオのグループ企業からのアクセスが多いのは当然だが、実は同業他社からのアクセスも非常に多い、NEC(携帯部門の筆頭株主だろココ)なんかCBSについて直接調べているような検索ワードが多いしねー、2012年2月以降アクセス急増です。
他にも業務提携しているっぽい企業もカシオビジネスサービス株式会社について調べている兆候がありますね。
 あと2012年に入ってからあずさ監査法人も調べまわってますね、検索ワードから察するに2ちゃん系中心です、おそらくこっちはカシオ情報機器系だと思われます、あそこの書き込みは監査法人等に目を付けられてもおかしくはないことばかり書いてありますから期末に押し込み販売とか2ちゃんに普通に書いてありますからw


さらに追記
 労働局需要調整事業部には提出済みですが一部紛失したと思われていた重要なデータが先日USBメモリごと見つかっパワハラ訴訟直前のてリスク管理の項目でハラスメントに関する社内での危機感の意識がどれほどされていたかの資料が見つかりました(私は当時は労働者派遣法の違反の方ばかり目が行っていてハラスメントの項目は気づいていませんでした)
2009年パワハラ原告解雇の当月に保存しといた社内のリスク一覧
パワハラ訴訟直前はカシオではハラスメントに関しては危機意識が低かった

 2009年9月当時パワハラ等ハラスメントに関しては全社レベルで危機意識が低かった模様です、左上の項目を見ると分かりますがこのリスク管理プログラムの項目の中では一番危機を持っていなかったようです、派遣法その他に関しては危険性B判定になっていますがハラスメントと知的所有権(ソフトウェア)違反に関してはCランクと危険視をしていなかったようです。

実際に偽装請負は行っていたし、リスクは社内でも認識していた

 ついでに私が労働局需要調整事業部に資料提出時に特にアピールしておいた項目も載せておこう、ここに関してはお役所も本気で食いついた部分だ、左上のリスクとなる原因に注目だ、偽装請負と派遣期間制限違反に関してだ、派遣法違反に関しては私は実体験してるし10年以上派遣で働いていた人も知り合いで居るのでこれは紛れもない事実だが、私個人での知り合いでカシオの請負で働いている者がいる、その人からテクノの当時の派遣から請負形態への切り替えの実態を聞かされているし、カシオビジネスサービス株式会社社員に当時偽装請負対策の為にカシオ計算機社内にCBSの事務所を作っていると聞かされた、事務所が作られる以前は確実に偽装請負だったのだ。

 上記で述べた10年以上派遣で働いている人だが新しく情報が入ったので追記、あの部門は人が居ないのでまだ同じ場所で働いているとのこと、前派遣会社で十数年、カシオビジネスサービス株式会社でもう3年以上になるかな?
 そう、カシオグループで社員登用なんて聞いたことが無いのだ、本人は20年近く派遣で甘んじているがこの辺を突っつくと恐らく雇止めすること間違いなしだろう(そういう時は絶対勝てるから裁判起こせと入れ知恵はしておいたが)
 そもそもカシオビジネスサービス株式会社自体まっとうな派遣会社ではない、こんな専ら派遣専門に作られたような会社に派遣事業の許可が下されたこと自体どうかしているのだ。

さらに追記
wikiのカシオ計算機の記事に貼ってあったリンク先の毎日.jpのニュース記事が消滅。
再編集される前に念の為SS残しておきます
この記事は私も後に記載した記事に流用していたので全文が残っているので貼っておく。

パワハラ雇い止め:元派遣社員とカシオが和解 /東京

 上司のパワーハラスメントを告発した結果、雇い止めにあったとして、埼玉県の元派遣社員の女性(34)がカシオ計算機(渋谷区)やグループ会社を相手に解雇無効確認や慰謝料支払いを求めた訴訟は25日、東京地裁(青野洋士裁判長)で和解が成立した。和解内容は非公表。女性は4月からグループ企業に復帰予定といい「会社は二度と同じことを繰り返さないでほしい」と話した。【伊藤一郎】

毎日新聞 2011年3月26日 〔都内版〕


 こんな感じに不明瞭な和解を東日本大震災の15日後のどさくさに終わらせているのだ、発表時期に悪意を感じざるを得ない、ちなみにこの件に関してカシオは起訴時も和解時も一切自社サイトでもコメントはしていない。

 過去の佐世修元資金部次長の17億円横領のマスコミのニュース記事もことごとく消させているようなので、露出度の高いマスコミの記事を何かしらの手段(圧力)を使って消させているっぽい(この事件のニュース記事一覧へのリンクです、リンク先の記事は全滅してます)そういう専門の部隊が社内にあるのだろうか?でも個人のHPや2ちゃんには圧力がかけられないらしい、佐世修の事件に関して詳しく知りたければ個人のサイトを見ると良い。

 あともう一つ最近仕入れた情報ですが、まだ裁判中にCBS人事労政管理室トップのFJI室長が早々に初台支社に逃げたことは書きましたが私の知る限りの当時の人事4人の内3人(FJI,FRK,NかOのどちらか)は裁判中に人事から外れた(逃げた)との内部情報を得ました、裁判の対応等は後任の者が担当していたそうです。
 異動の建前上ノイローゼになったとか言ってたらしいけど間違いなくウソでしょう、元々悪びれもせずどうどうと法令違反をしていたぐらいですしね、こいつら(特に二人のF)はそんな良心の呵責に苛まれるような神経は絶対持ち合わせてはいないでしょう。
 なんでここまで情報が出てくるかって?社内にもこいつらが邪魔だと思っている身近な人間が漏らしてくれるんですよ。

 2012下旬も新しい情報もまだあります、新しくカシオビジネスサービス株式会社の人事のトップに就いた人物もかなり問題があるようで組合に苦情もいってるらしいです、ここの人事は実際のところ誰でも良いようです、人事がらみで問題が発生したら総入れ替えで済ましてますからね、今後も変わらないだろう。
 「カシオ情報機器は特に異質なところで常に社員同士で足の引っ張り合いをしている」とのこと、そんな雰囲気の社内ではパワハラなんて日常茶飯事、たまたま派遣社員が裁判で表沙汰にしてしまっただけで表に出てないパワハラ等はいくらでもあるだろうと現役の社員が言っていました。

ここと2ちゃんスレが1・2決めてます
 Google検索でうちのようなブログ記事が検索トップに来ちゃうことが多々あるのはそりゃどこよりも突っ込んだ記事で閲覧数が多いのもあるがCBSの事業内容がwebページに公開できないような内容だからです、普通はSEO工作などしないでも企業の公式ページがトップに来るものです、もしうちのブログ記事が検索のトップページ以降に押し下げられたなら明らかに逆SEO業者にでも依頼したと取れるでしょう、明らかに情報機器は2chがらみの記事の押し下げをやってるっぽいしね。

せっかくなんで最新情報の得られる2ちゃんの現行スレッドへのリンクを貼っておこう。
(負け犬)楽一を語ろう5(パワハラ)
 パワハラ裁判を起こされたパワハラ発生源のカシオ情報機器のスレッドです、元社員から現役の上から下まで幅広く参加してる模様です、特に内部事情に関しての暴露が多く面白いからここは見ておこう。
 だが最近スレッドが1000行く前に過去ログ落ちしている、新しく立った5のスレッドもほとんど書き込みの無いままに過去ログ落ち、一応ログとってあるサイトへのリンクだけ貼っておきます。
カシオってどうよ Part9
 ここはカシオグループ全般のスレッドです、一族経営が理由であろう思い込みの激しい訳の分からん新規参入に関する社員の批判や一族経営でもうカシオ自体が末期だという嘆きの声が見られます、リストラ同然みたいなCBS送りでもう終わったなんて嘆きの声も見受けられますね。
たまにフライング情報も得られるぞ、樫尾俊雄名誉会長が亡くなったって報道発表より1週間先に社員に書き込みされてたぐらいですから。

【産廃】カシオヒューマン1【処理】
 ここはあまり伸びてはいませんね、一応ここもカシオの子会社のスレッドです、それにしてもこの子会社の存在意義ってなんだろう?

 逆にうちのページを検索下位に押し下げるなんて簡単なことです、本来の派遣事業を大手人材派遣企業なみにwebページ上で求人・斡旋を行えば良いだけです、この不景気ゆえにそっちの方に注目が行って検索上位に求人情報が表示されること間違いなしです、でも絶対出来ないだろうなぁ、この会社の設立の目的がアレですからねぇ。

 最新情報はまだたくさんあるけどアクセスの多い記事(特にこの記事)に中心に追記してるので内容が前後しています、そのうち要約したまとめ記事を作ります。

 2013年末の情報ですが、現在はCBS等への転籍は行わない方針の模様(CBSの中の人から情報提供)、要は不要になった人は問答無用でリストラするってことのようです、もう既にカシオビジネスサービスは人余り状態で受け入れも出来ないとのことで、本社から子会社に転籍でかろうじて生き残れるってことも無くなったそうです。
 これでCBSの存在意義も怪しくなってきた、ここは会社の性質上最後まで潰れないと思っていたが潰れる日も近いのかもしれない。

追記
 ブログの検索ワードで興味深いものが出てきたので追記しておこう、とりあえず以下のスクリーンショットを見てもらいたい。
いかにもな検索ワード1
いかにもな検索ワード2
 検索ワードというのはYahoo等サーチエンジンでどういう検索ワードでこのブログの記事にたどり着いたかという情報です、上の画像でいかにもそれっぽい検索ワードがありますね。
 そしてそれと同じ検索ワードでアクセスしたホスト情報を調べてみたものが2番目の画像です、ホストはカシオ計算機ですね、画像なんでリンク先飛べないのでかわりにこちらに検索ページへのリンクを貼っておきましょう。

 ブログでアフィとかやってる人はアクセス数のチェックや検索ワードの解析用に普通にアクセス解析は入れているもんです、当然私もね、別に網を張っていたわけじゃありませんよ。

 この検索ワード「カシオ 自殺 安藤」が何を意味しているかはご想像にお任せします、私自身もそっちの事件に関与した人物までは分かりませんし友人もそっち関係の人ではありませんので・・・

 でも普通に考えれば自殺した人の名前の可能性が8割ぐらいでしょうね、もしくは自殺した方へパワハラでもした加害者の名前である可能性もあります。
 何よりもカシオ計算機の社内からのアクセスなので明らかに安藤って方の名前は社内での自殺に関係した人と見て間違いは無いでしょう、何しろここまで隠蔽された事件なので個人名を混ぜての検索なんて詳しく事情を知っている人以外出来ませんからね。

 もしこの安藤って方が羽村の飛び降り自殺された方だとしたらご冥福をお祈りいたします、何しろこの社内での自殺事件(1件だけじゃないぞ)は封殺されてニュースにもなっていないので・・・

追記
 どういう風の吹きまわしか分かりませんが、2015/01/07になっていきなりカシオビジネスサービスのホームページが出来ています、会社名で検索してうちのブログがトップページで表示されるのが気に入らなかったか?

 敢えて言おう、この会社は活動内容的にホームページを作る意味は全く無い、金かけて外注で作った物だろうがまともに運用してないようだ、更新履歴が7か月で1回だけのようだ。

 そして事業内容の紹介に関しては、専ら派遣状態の派遣事業に関しては全然触れてない、今もやってるはずなんだけどね、腫物には触れないようにしてるらしい、でもweb検索の結果はこの記事もトップページに並んでいる始末です、うちのブログに限った話でなくちまたではこういう評価というか内情暴露もされている、まったくもって書いてある通りなんだけどね。

 2013年と訴訟後しばらく経ってからの内情暴露の書き込みなのですが、今も昔もこの会社の体質は全く変わっていないとの内部情報を得ています、このような訴訟はいずれまた起きるかもしれません。

[ 2010/06/24 11:29 ] 日記 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

すみてぃ~

Author:すみてぃ~
現在はAKB48 チーム8オタやってます、またそのうち3DCGをやるかもしれませんけどね。

 Hexagonでモデリングをして主にPOSERでレンダリングをしています。

 POSER等の3Dのフリーデータの公開や販売もしています。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
画像BBS
画像BBS

質問やご意見等がありましたらこちらをご利用ください、画像も貼れますよっ!

NINJA TOOLはアクセス分析やスパム対策にとっても便利です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気記事
カテゴリ関係無しに特にアクセスの多い人気記事へのリンクです、アクセス解析で頻繁にアクセスのあるものをピックアップしています。
特定の企業に対するネガティブな記事が多いですが、公益の為にあえてトップページにリンクを貼っています。

Windows8でも最新DirectXランタイムはインストールしとこう
当ブログにて記載後ぶっちぎりのアクセス数を誇る記事がこれです、Windows8導入後に昔のdirectX対応アプリを 導入する際の覚書です、特に東方projectシリーズは素のままのWindows8のDirectXではほとんど動きませんが、ほとんどのアプリが最新のDirectXをインストールすることにより解決することでしょう。

Windows8でOfficeXPを使う
製品版のWindows8 PRO 64bit版で昔のOffice XPのインストールの検証を行った記事です、7と違いトラブルもなくあっさり使えましたって記事です、以前にWindows7版でも同様の記事を書きましたがWindows8発売後は記事の人気は全てこちらに移ってしまいましたね。


ソニー損保との戦い
交通事故に遭わされた時に相手の損害保険のソニー損保の対応があまりに常軌を逸していたので徹底的に戦って目標金額を払わせるまでのやり取りの記録です。
これのアクセスが増えたときはまたソニー損保の被害者が出たかとしか言えませんね、多少卑怯な手も使っているけど被害者の自分が折れる必要は全くありません、あらゆる手を尽くして勝利をつかめ!!
最近ソニーの工作員が釣れちゃいましたw


カシオパワハラ訴訟の内幕
この事件の原告と近いタイミングで私もカシオのグループ企業に雇止めされました、元々カシオグループは派遣法違反や偽装請負等の違法行為が多かったので労働局需要調整事業部に社内の違法行為の証拠資料等を在職中に持ち出しておいて提出してきました、その後しばらくしてパワハラ解雇の訴訟が起きたので私の知る限りの情報とまだ在職中の社員等から内部情報を得て複数の記事にまとめてあります。
報道発表の比ではない酷い内部情報満載です(cbsの当時の人事の対応とか裁判中にほとんどが人事から外れて逃げてるとか)故に検索トップページを常にキープしてます。
記事の追記も新しいことが分かり次第現在進行形で増えています。


microsoft Wedge Touch Mouseのレビュー
大手IT情報サイトの紹介記事を常に押しのけ何故か検索トップページに君臨し続ける記事です、単なるmicrosoft Wedge Touch Mouseのレビューなのですが他の紹介記事にはないデメリットをしっかり書いたのがこの記事のアクセスの多さの要因でしょうか?ちなみに該当製品のAAのクリック数もやたらと多いですが1つも売れておりませんw

自己流パニッシャー構成
このブログ開設当初はネトゲのMaster of Epicのみを扱っていました、実際現在も記事は減りましたが扱っています、MoEの世界でダメージ反射で強敵と渡り合うパニッシャーの紹介記事です、私のパニッシャーは一般的なスキル構成とだいぶ違いますが使ってて楽しい構成ですよ。

AKB48 Team8リンク
AKB48 チーム8関連リンク
ほぼ自分用ですw

AKB48公式サイト
一応本家へのリンクです、CDの発売やイベント情報はここから。


AKB48 Team8公式HP
私が推してるAKB48 Team8の公式HPです、別名TOYOTA 48とか日本48とも呼ばれています。


AKB48グループ SHOWROOM
以前は期間限定だったけど好評だったのか、どうやら常時SHOWROOM配信が始まったようです、生放送でコメントに応えてくれることもあります。


AKB48 チーム8 SHOWROOM一覧
AKB48 チーム8のSHOWROOM配信の一覧です。


LoGiRLライブ配信
毎週金曜日19:00からチーム8の「8(エイト)がやらねば誰がやる!」を配信中です。


Team8 私服グラビア 2016春
2015年に配信されたチーム88ラッチ!!の続編的規格で2016年5月9日からスタートした全メンバー個別の私服グラビアです、別にRoGiRLに登録をしなくても閲覧できます。


AKB48のあんた、誰? チーム8出演回
NOT TVで配信されている「AKB48のあんた、誰?」のチーム8出演回の一部はYoutubeで配信されています、今になってはNOT TV(近々消滅します)に入会すること自体で来ませんので、こちらを見ることをお勧めします。


今週のミラモンメシ
毎週日曜日放送のミライ☆モンスターの番組の中で、チーム8のメンバーが食レポするコーナーがあります。


AKB48グループチケットセンター
劇場公演のチケット購入はこちらから。


二本柱の会
AKB48の公式ファンクラブです、チケット購入での当選率が有利になったりと特典があります。


AKB48 劇場盤申込フォーム
イベント参加の劇場版CDの申し込みはこちらから。


AKB48グループ LIVE!! ON DEMAND
AKB48グループ LIVE!! ON DEMANDでAKB48劇場での劇場公演を見ることも出来ます、配信されない全国ツアー 〜47の素敵な街へ〜はチケット買って直接見に行きましょう。


755チーム8 北海道・東北エリア
チーム8北海道・東北エリアのメンバーのエリアトークです。


755チーム8 関東エリア
チーム8関東エリアのメンバーのエリアトークです。


755チーム8 中部エリア
チーム8中部エリアのメンバーのエリアトークです。


755チーム8 関西エリア
チーム8関西エリアのメンバーのエリアトークです。


755チーム8 中国・四国エリア
チーム8中国・四国エリアのメンバーのエリアトークです。


755チーム8 九州エリア
チーム8九州エリアのメンバーのエリアトークです。


AKBタイムス
AKBグループの情報全般


MoE関連リンク
MoE関連を復活させました。
お役立ちサイトやお世話になっている方々へのリンクです。

Master of Epic公式HP
Master of Epicの公式HPです、国産ゲームで数少ないスキル制MMORPGです、とにかく自由度の高さが売りです、決まった職業に囚われたくない、好きにスキルを割り振りたいといったらこのゲームしかありません。基本料金無料で古参との格差の極めて少ないのが特徴です。

MoE Wiki
MoEで判らないことがあったらここを見ましょう、ここで判らないことは多分無いはずです。
良く本家が落ちるので繋がらない時はミラーサイトも利用しましょう。

ミラーサイト1
ミラーサイト2

VIP MOE wiki
ネタ気味なMoEの解説ページ、でも結構役に立ちます、膨大なデータの本家MoEwiki見るより初心者はこっちを見た方が要約されていてわかりやすいと思います、大まかなキャラ育成の方向性はここを見ると参考になります。

Master of Epic運営ブログ
MoEの運営ブログです、イベント情報やネタバレ情報があったりします。

もえかるく
MoEはいかようにもスキルを振れますが上限の850を考慮する必要があります、ここで欲しいスキルを最終的に割り振ったらHP等のステータスがどうなるかのシミュレートができます。

逆引き調合シミュレータ
MoEのファッションは染色までできる自由さ、課金カラー(原色)染めだけなんて芸がなくなんて面白くないですよ、収穫できる花びらと調合して個性的な色を追求しましょう。

ニコ生(MoE)
私はよくここのP鯖の生放送に顔を出します、コメビュを入れていれば私の発言かどうか分かりますよ、ニコニコのアカウントもコテも「ろるふぃ」になってます。


以下は個人サイトのリンクです。(編集中です)

Pearl共闘型テイマーの記録

飴うさぎ

まみやの大冒険

3DCG関連リンク
各サイト全て技術的には素晴らしいところばかりなので是非訪問していってください。

DL-MARKET

ダウンロード販売サイトですがフリーデータも結構あります、要会員登録ですが購入以外は費用は一切かかりません、2013年9月末まで古いフリーデータはここに置いておきます、それ以降公開停止になるデータもあるかもしれません。

きゃらものPOSER別館

このブログで使用しているソフトやハード中心の紹介記事をまとめたブログです、他にも面白いものを発見したら紹介していく予定です。

Twitpic

ブログよりお手軽なのでTwitpic限定で新作画像貼ったりすることも度々あります、3DCG限定でもないので色んなものが貼られています。
Twitterはこちらです。

TINAMI
私のpixivに代わる本拠地候補筆頭です、今は移住ラッシュなので少々重いですがしばらくしたら落ち着くでしょう、機能的には申し分無いところです、プレミアでなくてもキャプションの改行できるしね。

artistside
イーフロンティア主催の画像投稿SNSです、数は少ないけどここでないと見れない画像もありますよっ、ここも要会員登録(無料)です。

artistside
一番有名な画像投稿SNSですが例の騒動により撤退しました、私もアカウントは残しましたが服の出来ていないフィギュアの投稿用途にしか使いません、ここでPOSERの絵を一まとめに見るならこのリンクから見に行くと良いです。

イーフロンティア
日本のメジャーな3DCGソフトのほとんどを扱っている所です、私の扱ってるソフトのほとんどがここで扱われています。

DAZ 3D
要会員登録の海外の3Dデータ販売サイトの大手です、M4とかA4とかchibibelなどのベースフィギュアはここで入手出来ます、またDAZ StudioというPOSER互換のフリーソフトもここで入手できます。海外サイトの利用に抵抗がある方もいるでしょうが問題の有ったことは一度も無いですよ。

RENDEROSITY
ここも要会員登録の海外のデータ販売サイトの大手です、販売データの多さもさることながらフリーデータがとても多いです、DAZ 3Dと合わせての利用はPOSER使いにはデフォルトのようです、ここも会員になることを推奨します。

Runtime DNA
ここもDAZやrenderrosityと似たようなところです、ここにしかないデータ等も多いので上記のDAZとrenderrosityと併用することをお勧めします。

sherecg
とにかく鬼のような量の3Dデータがあります、ここで探せば質はどうであれ大概のものは手に入ります、ここも利用するには会員登録が必要です、3Dのフリーデータ探しなら最初にここを見ると良いです。

ぽざくら
ここも要会員登録のサイトですが国内サイトでありフリーデータしか扱っていません、敷居が低いので利用し易いと思います、日本のPOSER使いはおそらく全員登録していると言えるくらい有名なところです。ここにしか無いデータが数多くあります。

POSER総合スレッド Part45
2ちゃんの現行のPOSERスレです、私は大手ISPのせいかずっと規制されっぱなしで参加できません(する気も無いけどねw)

POSER覚書
私のPOSERに関する技術面はほとんどここで学びました、内容的には中級者以上向けって感じですが、役立つこと間違い無しです。海外サイトの使い方やフィギュアのレビュー等もたくさんあります、更新も頻繁に行われているので要チェックです。

マンガちっく POSER
サスケさんのアニメ系フィギュア中心の初心者向けの説明サイトです、説明が分かりやすく特に初心者の方にお勧めです。

流転四界
ここのTipsは役立ちます、結構参考にさせて頂きました。

mixturesweetさんのtumblr
mixturesweetさんのchibibel愛に満ちたブログです、この更新頻度は半端じゃないです、毎日更新毎日新作画像と言っても過言じゃないです、chibibel用の衣装には限りがあるのでコンバータで別のフィギュアの衣装を着用させているようです。

那々@alongtimeagoのPOSERメモ
キャラクター作りはPOSERだけでされているそうです、これこそ正しいPOSERの使い方です、作ったキャラクターの公開もされていますよ。

AneraのへたれPOSER
おそらくpixivでのPOSERの画像投稿数はトップクラスの方です、よくここまでアイデアを出せるものだと感心します、シリーズものが多いのでpixivで古いものから順に見ていきましょう。

豆腐アラモード
DAZ Sutudio使いの方のブログです、ライティングにこだわったフォトリアルなレンダリングは一見の価値があります、多分こういうレンダリングはPOSERじゃできないかもしれません。

フテペン
POSERのトゥーン系フィギュアSeraの作者フテペンさんのHPです、東方音楽のアレンジもされていますよ、フテペンさんのブログの方はこちらです。

けづくろい喫茶
伍長さんのHPです、POSER用のプロップ(ほとんど18禁)もダウンロードできます、同人誌の活動もされているようでイラストもすごく上手いですよ、HPには現在ギャラリーが無いのでpixivへGO!!

センスが無くとも3DCG
ゴリゴリねんどさんのブログです、スカルプトモデリングで人体モデリングをされています、うちと違って使用ソフトがすっごく豪華です。

小次郎くんのポザ de フィギュア
いつの間にかリンクを貼ってもらっていたのでこちらもペタリ、ウルトラマンテイストな作品が中心のようです。

きまぐレンダ
リンクを貼ってもらっていたのでこちらも相互リンクにしちゃいました、POSER+レタッチで作品を作られているようです、ぱっと見元画像がPOSERだったなんて分からないところがすごいです。

真仁堂のブログ
真仁堂さんのブログです、和物がとても多いのでバタ臭いイメージの高いPOSER作品を見慣れているととても新鮮に見えます、作品のバラエティーが豊富なので是非ブログとpixivを見に行ってください。

Fancy Pool-小さなときめきを集めて大きな海にしよう-
POSERの機能を使ってオリジナルキャラを作り作品を公開されています、他のPOSER系のブログとは大きく雰囲気が違うのが魅力です、全年齢OKです!!

田舎娘たちのブログ領域
田舎娘たちの領域さんの3Dカスタム少女のMOD特化のブログです。

黒騎士さんのブログ
pixiv等でPOSERで版権キャラを中心に再現されている黒騎士さんのブログです、他にも本館にギャラリーがあります。

macchaのSpeakeasy
macchaさんのPOSERを使用した漫画とPOSER用のプロップも公開されています。

空(カラ)の写真館
司大さんのギャラリーですmodoとPOSERを使用してオリジナルフィギュアを作成されています、私と同じくPOSER+東方ですよっ

ウルトラウーマンBlog
CANDYさんのウルトラウーマン系のブログです、POSERではあまり盛んでない動画を積極的に取り入れていますね。

Poser 大好き MNE
MNEさんのモーフによるキャラ作成と衣装作成中心のところです。データの配布もされています。

お勧めアイテム
POSERの最新版の日本語版がやっと発売されました、色々パワーアップしています。

贈答用にAmazonギフト券はいかがですか?不要だった贈り物がオフハウスに流れることが無くなるでしょうw


TIMEXのサファリが復刻しています、20年ぐらい前に流行った時計ですが今着けててもすごくオシャレです。


スプリッター機能よりも特筆すべきはミキサーとしての価値がすごく高いことです、複数のソースを1つのイヤホンで聴きたいときに重宝します、素直に普通のミキサー買ったらこんな値段じゃ絶対買えませんよっ
レビュー記事を書いておいたので良かったら見ていってください。


入手性の良さと使い勝手の良いさ、同社のゲーミングマウスとの連携を考えるとロジクールのG13がお勧めです、マクロやショートカットを手元のキーに集約できるのでゲームプレイが恐ろしく快適になりますよ。

CANONのミラーレスカメラです、コンパクトなのに画質は1眼レフモデルそのまんまです、上位モデルよりこっちがお勧めです、レンズの種類不足はアダプター着けてEOS用のレンズを使えばOKです、でも常用に22mm単焦点付けとくだけでいいと思いますよ、何でも明るく撮れます。

現在劇場版上映中のガールズ&パンツァーを見に行く前に、TV版とこちらのOVA版は見ておくとより一層楽しめます。

SHOW BY ROCK!!は本当に名作でした、お勧めです!!

Razer製の極薄マウスパッド、テーブルとの段差がほぼ無いようなものです、耐久性も高く5000円クラスのマウスパッドと変わらない滑りとコントロール性の良さです、Razerロゴもカッコイイ。

ワイヤレスゲーミングマウス選ぶならこれ一択といえるロジのG602です、多ボタン高機能で電池の持ちもかなりいいです、電池の持ちの良いエコモードから切り替えることも無く快適にゲームが出来ます。
 店頭の実売価格は1万円超えますが、何故かamazonだと5000円台で買えます。


POSERデータ販売も行っています
 自作のPOSER用データや3DCG汎用のobj形式等のデータ販売も行っています、DL-MARKET以外の入手経路は今のところ有りませんのでご了承ください。

Alice Margatroid for nearme   Star Saphire for nearme   HAtate Himekaido for nearme   Sanae Kochiya for nearme

Marisa Kirisame for nearme   Tewi Inaba for nearme   Remilia Scarlet for nearme   Reimu Hakurei for nearme
これは商品の一例です、他にも色々出していますので興味がありましたらこちらも見ていってください。