先日の事故で大きな損傷ができいつパンクするか分からない状態のタイヤが復活しました、これで明日から走ることが出来るようになりました。
損保でも原則は現状復帰が目的なので同じタイヤIRC RX-01を選択しました、あの傷でも自宅に帰還するまでの50キロとタイヤ探しの60キロをパンクせずに走ってくれた高耐久性に敬意を表して今後もこのタイヤ一筋で行こうと心に決めました。
正直なところ前だけ別なタイヤにするとデザイン的にも芳しくありませんからね。
注文時に店頭で納期は「在庫はあるので数日から1週間で入ります」なんてかなりアバウトな納期を伝えられましたが2日で入荷しました、早く来てくれたので助かりました。
前日にアナログな手法ですがホイールの歪みをチェックしてもらいましたが、2りんかんの方でも交換する経緯を話したら機械でホイールの歪みをチェックしてくれるとのことでチェックしてもらいました。
こちらの計測結果でも歪みは無いとのことでした。
明日から走り回って皮むき(離型剤を削り落として滑り防止)しなくてはいけませんね。
以前乗ってたCB400SFではあまり実感がありませんでしたが、さらに前に乗ってたドリーム50のタイヤを変えた時の滑りっぷりときたらかなり怖いものがありました、これは本当にしっかりやっておいた方が良いと思います。
交換前のタイヤも中古車でありながらかなり離型剤が残っている状態でした、販売店にも皮むきした方が良いと言われました。
これを落とそうと考えてメラミンスポンジでこすり落とす手を試してみましたが結構いけてる気がします。
他にもつべでこんな方法も紹介されていますね。
あとはフォークとフェンダーの修理ですが諸事情により来週週末あたりに持っていこうと考えています、自分の休日に当たる日に修理でバイク預けるのなら保険使わずに休業補償払う相手の支払いを減らしてやる事が出来ますからね。
一つだけ不安なことはフロントの泥除け欠損状態で走って警察に整備不良とかで切符切られませんよね?ってことぐらいです、この辺のところは良く分からないんですよね、10年の苦労のゴールド免許は絶対守りたいですからねぇ、これだけはプライスレスですよ。
修理ついでにバイクグッズを物色してきました、タンクバッグ+αタイプの製品はいいですよ私も
ナビバッグ一体型を愛用してます。
http://moemoediarys.blog62.fc2.com/blog-entry-640.htmlタイヤ交換完了