昨日からセットアップを行っていたにあ☆みぃ用のチルノの衣装で理解不能な怪現象でセットアップが進まなくて困っています。
このフィギュアのCPの構造は両足の前後に外側に搭載されており良く使う足の動きに対処しやすく作られています。
足の前にlFCPとrFCP、脚の後ろにlBCPとrBCP、足の左右にlCPとrCP、中心にcCPという構造です。
前回霊夢の衣装を作った時は何のトラブルも無く同じ構造のスカートをセットアップ出来たのですが、今回はセットアップをするたびに怪現象に悩まされました。
具体的には
・ボーン作成は普通に出来るが左側のボーンをセットアップして右側にフィギュアの対称で右半身にコピーするとX軸が反転した球状影響範囲がコピーされる、その上腰とCPのボーンの接続が不特定で切れる、特定のボーンがすべて接続が切れる場合もあれば、不特定の軸回転だけ切れる場合もある。
一応例外として左右のlCPとrCPの対称は問題が出ていないようです。
・色々試していく内にどうやらフィギュアの対称を実行しなければボーンの接続が切れないと判明、手作業で左右対称を作り前後左右の6か所のCPの調整はどうにかなった。
・問題はセンターのCPでライブラリに保存するとこのボーンと腰の接続が切れる、再びセットアップでボーンを入れ直すと動作するが、ライブラリに保存するとまた腰との接続が切れるの繰り返し、これがどうにかならないと先に進めません。
色々原因を考えてみたが、CPの名称が悪い?「lfCP」と「lFCP」みたいに文字を変えてみても同じでした、どっちでも一応対称としては認識してくれてました、後になって「lFCP」のように自作フィギュアの霊夢のスカートと同じにしてみましたが違いは出ませんでした。
元々の使い回したボーン(nm_orinのワンピースのボーン)に問題があった?そう思ってにあ☆みぃ本体のボーンから新規作成も試してみましたが結果は同じでした。
ジョイント順序も特に関係なしの模様。
実際のところこの形式のボーンをにあ☆みぃの衣裳に組み込むのは今回が初めてでして、にあ☆みぃのボーンとこの形式のボーンがどういう訳か組み合わせられないようです、うちのPC環境に限った話なのかPOSERのバグなのか・・・でも最後のライブラリ保存すると腰とセンターCPの接続が必ず切れるのはバグだと思うんですけどねー。
もうちょっと試してどうにもならなかったら今まで通りの前後左右のCPに戻そうと思います、正直これ以上悩んでも時間の無駄っぽいです。
http://moemoediarys.blog62.fc2.com/blog-entry-543.html謎の怪現象でセットアップが進まず
「検証用データ」なんて置いてあると試してみたくなる性格を見透かされているようでちょっと悔しい(笑)ですが、試してみました。
実は私も以前、エクストラボーンを作る→いったんライブラリに保存→読み込んでエクストラボーンを追加→保存→読み込むと最初のエクストラボーンの接続が切れている という現象に遭ったことがありまして、それ以来エクストラボーンは一回で作って(途中で追加せず)セットアップするようにしています。そこで、ろるふぃさんのチルノ服で OBJを読み込む→セットアップルームでチルノ服のボーンを適用→一度エクストラボーンを全削除→エクストラボーンを追加し直す→ポーズルームに戻って調整(途中で一度も保存せず)→ライブラリに保存 とやってみるとエクストラボーンが全部有効のまま保存されているようです。ろるふぃさんの説明で「にあ☆みぃ本体のボーンから新規作成」でもダメだったとあるのが謎ですが、もしかして途中で保存されたのでは?
それと、「左右対称の失敗」も一度経験がありまして、にあ☆みぃ用「小日本」セットの着物の袖がそうでした。これに関しては一度だけなので発生条件はよくわかりませんし、スカートのエクストラボーンで発生したことはないと思うのですが…。