きゃらものPOSER POSER8日本語版ユーザー涙目のPOSER9日本語版発売
太陽光発電マンション

きゃらものPOSER(Char mono POSER)

きゃらものPOSER

POSERとHexagon中心とした3DCGのソフトや使い方の説明をしています、また自作のフリーデータの配布や販売も行っています。

POSER8日本語版ユーザー涙目のPOSER9日本語版発売

 ついにPOSER9の日本語版の発売がイーフロンティアより発表されました、まだダウンロード版のみでパッケージ版の発売については触れていませんでしたね。
祝POSER9日本語版発売と言いたいところですが、POSER8ユーザーから見れば「おいっちょっと待て!」と言いたいのですよ、多分POSER8ユーザーは皆同じことを思っていそうですからね。

 私はPOSER2(古っ!)→iPOSER7→POSER7→POSER8と使い続けてきましたが現状いまだにPOSER7を使い続けています。
 何故POSER8を持っていながらPOSER7を使い続けているのかというとPOSER8はいまだに動作不安定で特にDeleteキーでフィギュアを削除すると高確率でフリーズするバグがあります。
フィギュアのセットアップで頻繁に追加削除を繰り返す私にはこのバグは致命的なのですよ、作業効率が大きく低下します。
 このようなバグは私のPC環境に限って発生しているものでなく、同じように悩まされて結局安定動作のPOSER7に戻ってしまっている方は多数います。

これの対処ですがイーフロのFAQでは

Q : フィギュアを削除しようとしてDeleteキーを押すと、アプリケーションが応答しなくなります。(Windows)

A : グラフィックスドライバのバージョンや設定での問題が推察されます。ご使用のグラフィックスドライバのメーカーサイトから最新のドライバへアップデートしてください。

NVIDIA社製のグラフィックスドライバを利用している場合

Windowsの画面の設定からグラフィックスドライバの詳細設定を開き、 NVIDIAコントロールパネルを起動し[3D設定の管理]から [スレッドした最適化]の項目を[オフ]に変更してください。

とのことですが、グラボはこの間GeforceGTX295とGTX260と210を使っていますしドライバのアップデートも何回もしていますが全く改善されません。
この回答から察するにNVIDIAの製品が原因ということなのでしょうか?

 その他も色々と不安定で安心してフィギュアのセットアップ作業が出来なかったのでPOSER8を買ったのは良いが安心して使えないのでいまだにPOSER7を使い続けているわけです。
私はPOSER7の時の親切なアップデート(SR3まで出ましたね)でいずれこのバグは解消されるものと期待していましたが、POSER8発売から思ったより早くPOSER9の英語版が発売され何となく嫌な予感はしていましたが
POSER8のアップデートの公開がされないまま
POSER9日本語版の発売がされてしまいました。

 日本語版は発売当時バージョン8.03でリリースされましたが英語版の最新バージョンはいくつなんでしょうね?そこまで調べてはいませんけど・・・

 イーフロンティアのいつものパターンですが新バージョンが発売されたら旧バージョンのアップデートは無いと宣告されたも同然です、こうも問題だらけのPOSER8日本語版はアップデートが公開されることもなく終わったということになります。

アップデートは出さず終い

↑結局POSER8のアップデートは出さず終いでした↑

POSER8日本語版ユーザーは地雷を踏んだと思ってあきらめましょう\(^o^)/

POSER8の検索結果の候補は酷い
この検索結果は本当に酷い!

 この検索結果をみてお分かりのようにいまだにフリーズする等のバグは改善されていません、初めてPOSERを手にしたユーザーが最初に買ったのがPOSER8日本語版だったらとても不幸なことだと思います。

ここでイーフロンティアさんに提案だ
POSER8日本語版で失った信用をPOSER9日本語版で取り戻してはどうだろうか?

ベテランPOSERユーザーの目から見ても明らかにPOSER8日本語版はバグ放置(異論は認めん)のままの失敗作で、POSER8日本語版が動作不安定でまともに使えないというのは共通の意見だと思う、POSER8を初めて購入した人なんかは間違いなくPOSERは不安定で使えないソフトという印象がこれで刷り込まれてしまったと思います。

そこで今回に限りPOSER8日本語版ユーザーに限ってはバグフィックスって名目でPOSER9日本語版を無償提供してみてはどうだろうか?

 この手の新バージョンの無償提供は今までも新バージョン発売直前に旧バージョンを購入したユーザーには行っていたことは多々あるし、Shade Home DesignからShadeドリームハウスの無償提供なんて太っ腹なこともしてくれた事もありましたしね、これで少しはPOSER8日本語版の汚名が返上できるかもしれませんよ?

 私もそれなりにPOSERを使い続けている者として言わせてもらうが、POSER8日本語版ほど不安定な動作のPOSERは今までなかった、正直買って損したと思っていますよ、現に今現在もPOSER7を使い続けていますしね。
せめてPOSER8の体験版でも出ていれば動作確認をした上で購入の検討が出来たのですが・・・

 POSER9日本語版発売に際しては動作確認の体験版の提供とShade並のこまめなアップデートの提供を望みます。



追記
 POSER9日本語版は発売当初から概ねネット上の評判は良いようです、もっとも比較対象がこの記事でボロクソに書いたPOSER8日本語版ですからねぇ、でも発売して間もなくPOSER9日本語版のアップデータが出ているぐらいですからPOSER8日本語版の二の轍を踏まないようにイーフロも意識はしているのでしょう。
素早いアップデートの配布ですが、POSER8は?

 発売直後ネット上の評判も見ずにとりあえず新バージョンだから前より良いものだって認識は改めた方が良いです本当にw

 あと購入に関してですが場所によっては旧バージョンのPOSER8日本語版が投げ売られていたりするかもしれませんが安いからと言って絶対に買わないように、バグだらけで後悔しますよ!!
これから購入するならPOSER910日本語版一択です。


使用ソフト & 参考資料


[ 2012/06/21 09:26 ] POSER | TB(0) | CM(12)
涙目というか、あきらめ?
こんばんは。ブログのタイトルが変わっていてちょっとびっくりしました(笑)。
私も昨秋にPCを新調した後にPOSER8をインストールしましたが、起動してデフォルトのフィギュアを削除しようとしたらdeletキーでもメニューから「フィギュアの削除」を使ってもOS(Win7 64bit)ごとフリーズしてしまい、電源ボタンで切るはめになりました。結局POSER8はアンインストールしてしまい、今でもPOSER7を使ってます。
私の場合POSER7の機能で充分足りてるような気もしますが、POSER9のパッケージ版が出たらやっぱり買ってしまうんだろうなあ…。
[ 2012/03/29 22:23 ] [ 編集 ]
私も実際のところPOSER7で事足りているのですがせっかく高いアップグレード料金払って買ったPOSER8がこの有様で終わってしまうのが悔しくてなりません。

POSER8を買って幸せになれたのはmacユーザーだけでしょうねぇorz

私は当面POSER7で行きます、新バージョンが出ても上位互換は保っているでしょうし私自身服や小物を作るのがメインなので7で作ったものが現行バージョンで使えなくなるまで粘るつもりです。
[ 2012/03/29 22:34 ] [ 編集 ]
家にもアップグレードのメールが来ました。
こんばんはー。
私はPoser8をメインにしてますが、ろくにバグフィックスに対応しないまま9へ移行とか。
お前は東電かといいたい…。
9出すなら同時に8のバグをちゃんと潰して欲しいところですよ。
[ 2012/03/29 23:20 ] [ 編集 ]
イーフロさんが反応してくれれば良いんですけどね
まさかアップデートを一回もしないで次期バージョンを出すとは思ってませんでしたよね。

 何時ものことですが私は腹が立った企業に対し営業妨害レベルの辛口の評価や内情暴露を書くことはごく普通にやってます。

正直今回のPOSER8切り捨てのPOSER9の移行は本当に酷いので言いたい放題書かせてもらいました、下手をすればPOSER9日本語版で検索すればこの記事が検索上位に来る可能性もありますが自業自得と思って頂きたい、間違いなくPOSER8日本語版を買ったユーザーは同じことを思っているはずですから。

「使い物にならないPOSER8を売っておいてバグフィックスもせずPOSER9にバージョンアップのお知らせだと?」とWindows版POSER8日本語版ユーザーは全員思ってますよイーフロさん。
[ 2012/03/30 00:02 ] [ 編集 ]
Poser9のメリットは?
Poser9にバージョンアップしようか悩んでいます。
イーフロのサイトを見る限り、DAZの新しいフィギアを使用できるくらいしかメリットを感じていません。
大きく変わるのは、どこなのでしょうか?

ちなみに、私の場合、Poser8で特にトラブルは生じていません。
フィギアを削除しても、フリーズすることは無く、Poser8を使用しています。
(Poser7からのバージョンアップです)

使用環境は、
Windows7 Home 64bit
PenomⅡx4 980
16GB
500GBHDD
QuadroFX3700
です。
ただ、IEは使用していないため、バージョンアップしていません。
[ 2012/04/08 22:12 ] [ 編集 ]
POSER9英語版発売当時の情報ですが
http://moemoediarys.blog62.fc2.com/blog-entry-339.html
日本語版のバージョンでは詳しく調べていませんが、この記事に英語版発売時のアップデート内容の目についた項目を書き出してあります。

この問題が発生しないとはうらやましい限りです、ずいぶん本格的なグラボを使ってますね、私の環境も64bit環境QuadCoreでゲーム用途向けの一般的なGeforceを使用しています。

最も確実にDELキー削除でフリーズを起こすには削除ダイアログ表示前にEnterを先押ししてみれば高確率でフリーズします、これで問題が起きないようならおそらく発生はしないのではないでしょうか。
それ以外にも普通に使用していてフリーズの発生がちょくちょくあります、それに比べてPOSER7は滅多にフリーズしませんよ。

この症状はSreeD表示でも起きるしnvidiaドライバをアップデートしてFAQ通りの対処をしても発生します、多分ドライバのせいじゃない気がします、いまだにGoogleの検索候補が本文のような状態ですからね。

 先にコメントを頂いた方達は私以上のPOSERのベテランで色々機能を使いこなしている方々です、その方々も匙を投げてる状態なんですよね、Windows日本語版8で正常に動かない方が多いのも紛れもない事実なんです。
[ 2012/04/09 00:29 ] [ 編集 ]
poser8のフリーズ
私は、削除するのに、DELETキーは使用せず、メニューバーで削除していました。
DELETキーを使用して削除してみましたが、フリーズしませんでした。
DELETの前にEnterを押しても、問題なく削除できました。
そのため、昨日ここを見るまで、その問題を知りませんでした。
ただ、ノートパソコンにインストールした時は、とにかくフリーズが多く使用できなかったため、現在でもPoser7をノートパソコンでは使用しています。

ただ、自作のパソコンを最初に作ったときは、フリーズが多く、まともに使用できなかったことを思い出しました。
CPUとビデオカードを変更し、Poserの仮想メモリを、RAMDISKにおいたところ、フリーズすることが無くなりました。
AthlonⅡx4 450 → PenomⅡx4 980
QuadroFX380LP → QuadroFX3700
8GB → 16GB ただし内8GBは、RAMDISK
POSERの一時メモリは、RAMDISKに置いています。
[ 2012/04/09 11:16 ] [ 編集 ]
追加です。
Poser8の一時ファイルをRAMディスクからHDDにしてみました。
するとPoserの動きがいかにもおかしくなり、フリーズする直前のような動きになりました。
マウスの反応に明らかに追従できていません。
他の3DCGソフトでも、そうなった場合、かなりの確率でフリーズしています。
一時ファイルをRamDiskに戻したところ、動きは正常に戻りました。
RamDiskを使用していたのが良かったのかもしれません。
[ 2012/04/09 11:33 ] [ 編集 ]
そういう手もあるんですね
本日nvidiaの最新ドライバに変えてみましたがうちでは相変わらずのフリーズっぷりです。
以前からメニューバーから削除すれば体感的にフリーズ率は減るような気もしていましたが気休めレベルでした。
うちはド定番揃えのPCで
AsusuのP45マザボ
Core2Quad Q9550
現在はGeforce GTX295+7600GT(アナログビデオ出力用)
(過去にはGTX260と210も使用しています)
メモリ 8GB Vista 64bitです
ここまでド定番揃えのPCでこの問題が発生しているので、同じような症状の人は非常に多いと思われます。

RAMディスク構築してそこに一時ファイルを置く方法は初耳です、気付いた人も試した人もほとんどいないでしょうね。
試してみたいところですがこのPCはインストール後何年も経過していてすでに中身がボロボロに近いので下手なソフトは入れたくなかったり・・・RAMディスク構築自体メモリを大量に積んでいないとできませので結構敷居が高い解決方法っぽいですね。

誰かこのコメントを読んだ方スペックに余裕があったら試してみてもらえませんでしょうか?
[ 2012/04/09 20:36 ] [ 編集 ]
poser8で泣きました
英語版のPOSER9をアメリカのAMAZONから買って日本語版にすべきだよ

こんなクソ販社は絶対にゆるさない

[ 2013/04/05 00:45 ] [ 編集 ]
poser8で泣きました その2
HD4890つかってましたが、メモリーリークしてハングアップしてるのは明らかでしたけどねw
[ 2013/04/05 00:50 ] [ 編集 ]
HD4000シリーズもだと!?
うわ、実は最近Core2Quad、RADEON HD4850のPCが用意できたのでこれでPOSER8を使おうと画策してたのに出足をくじかれた・・・
このフリーズってNVIDIAグラボだけの問題じゃなかったんだ。
[ 2013/04/05 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ろるふぃ(Rolfee)

Author:ろるふぃ(Rolfee)
 Hexagonでモデリングをして主にPOSERでレンダリングをしています。

 私はPOSER使いとしては異端な方でデータ自作派かつ二次創作中心で主に東方関連の衣装作成ばかりです。
POSER等の3Dのフリーデータの公開や販売もしています。

たまにネトゲの世界から帰ってこれなくなることがありますがご了承ください、最近はMMDにも手を出しています。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
画像BBS
画像BBS

質問やご意見等がありましたらこちらをご利用ください、画像も貼れますよっ!

NINJA TOOLはアクセス分析やスパム対策にとっても便利です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気記事
カテゴリ関係無しに特にアクセスの多い人気記事へのリンクです、アクセス解析で頻繁にアクセスのあるものをピックアップしています。
特定の企業に対するネガティブな記事が多いですが、公益の為にあえてトップページにリンクを貼っています。

Microsoft アカウントの不審なサインイン‏
Windows8系を使う上ではほとんどの人が利用されていると思われるMicrosoftアカウントに不正アクセスが最近多発しているようです、私も被害こそ出ていませんが不正アクセスが有りました、その詳細と簡単な対策方法の紹介です、Microsoftアカウントを持ってる方はほんと目を通しておいた方がいいですよっ!

Windows8でも最新DirectXランタイムはインストールしとこう
当ブログにて記載後ぶっちぎりのアクセス数を誇る記事がこれです、Windows8導入後に昔のdirectX対応アプリを 導入する際の覚書です、特に東方projectシリーズは素のままのWindows8のDirectXではほとんど動きませんが、ほとんどのアプリが最新のDirectXをインストールすることにより解決することでしょう。

Windows8でOfficeXPを使う
製品版のWindows8 PRO 64bit版で昔のOffice XPのインストールの検証を行った記事です、7と違いトラブルもなくあっさり使えましたって記事です、以前にWindows7版でも同様の記事を書きましたがWindows8発売後は記事の人気は全てこちらに移ってしまいましたね。


ソニー損保との戦い
交通事故に遭わされた時に相手の損害保険のソニー損保の対応があまりに常軌を逸していたので徹底的に戦って目標金額を払わせるまでのやり取りの記録です。
これのアクセスが増えたときはまたソニー損保の被害者が出たかとしか言えませんね、多少卑怯な手も使っているけど被害者の自分が折れる必要は全くありません、あらゆる手を尽くして勝利をつかめ!!
最近ソニーの工作員が釣れちゃいましたw


カシオパワハラ訴訟の内幕
この事件の原告と近いタイミングで私もカシオのグループ企業に雇止めされました、元々カシオグループは派遣法違反や偽装請負等の違法行為が多かったので労働局需要調整事業部に社内の違法行為の証拠資料等を在職中に持ち出しておいて提出してきました、その後しばらくしてパワハラ解雇の訴訟が起きたので私の知る限りの情報とまだ在職中の社員等から内部情報を得て複数の記事にまとめてあります。
報道発表の比ではない酷い内部情報満載です(cbsの当時の人事の対応とか裁判中にほとんどが人事から外れて逃げてるとか)故に検索トップページを常にキープしてます。
記事の追記も新しいことが分かり次第現在進行形で増えています。


POSER8のバグフィックス無しで終了
イーフロンティアよりPOSER9の発売がされましたがPOSER8ユーザーの多数が問題視していたバグの修正が無いままPOSER9が発売されてしまいました、私もPOSER8でエラー落ちばかりなので結局POSER7を使い続けています、POSER9発売当初この記事は検索トップだったのに逆SEOらしきで検索20ページ目以降に追いやられたけどまた元に戻ってますねw

microsoft Wedge Touch Mouseのレビュー
大手IT情報サイトの紹介記事を常に押しのけ何故か検索トップページに君臨し続ける記事です、単なるmicrosoft Wedge Touch Mouseのレビューなのですが他の紹介記事にはないデメリットをしっかり書いたのがこの記事のアクセスの多さの要因でしょうか?ちなみに該当製品のAAのクリック数もやたらと多いですが1つも売れておりませんw

簡単なフリルのモデリング方法
どういう訳かGoogle検索でワンツーを決めていた「フリル モデリング」の記事です、Hexagonで作り方の説明をしていますがポリゴン系エディターならどんなソフトでも同じことが出来ます。

自己流パニッシャー構成
このブログ開設当初はネトゲのMaster of Epicのみを扱っていました、実際現在も記事は減りましたが扱っています、MoEの世界でダメージ反射で強敵と渡り合うパニッシャーの紹介記事です、私のパニッシャーは一般的なスキル構成とだいぶ違いますが使ってて楽しい構成ですよ。

3DCG関連リンク
各サイト全て技術的には素晴らしいところばかりなので是非訪問していってください。

DL-MARKET

ダウンロード販売サイトですがフリーデータも結構あります、要会員登録ですが購入以外は費用は一切かかりません、2013年9月末まで古いフリーデータはここに置いておきます、それ以降公開停止になるデータもあるかもしれません。

きゃらものPOSER別館

このブログで使用しているソフトやハード中心の紹介記事をまとめたブログです、他にも面白いものを発見したら紹介していく予定です。

Twitpic

ブログよりお手軽なのでTwitpic限定で新作画像貼ったりすることも度々あります、3DCG限定でもないので色んなものが貼られています。
Twitterはこちらです。

TINAMI
私のpixivに代わる本拠地候補筆頭です、今は移住ラッシュなので少々重いですがしばらくしたら落ち着くでしょう、機能的には申し分無いところです、プレミアでなくてもキャプションの改行できるしね。

artistside
イーフロンティア主催の画像投稿SNSです、数は少ないけどここでないと見れない画像もありますよっ、ここも要会員登録(無料)です。

artistside
一番有名な画像投稿SNSですが例の騒動により撤退しました、私もアカウントは残しましたが服の出来ていないフィギュアの投稿用途にしか使いません、ここでPOSERの絵を一まとめに見るならこのリンクから見に行くと良いです。

イーフロンティア
日本のメジャーな3DCGソフトのほとんどを扱っている所です、私の扱ってるソフトのほとんどがここで扱われています。

DAZ 3D
要会員登録の海外の3Dデータ販売サイトの大手です、M4とかA4とかchibibelなどのベースフィギュアはここで入手出来ます、またDAZ StudioというPOSER互換のフリーソフトもここで入手できます。海外サイトの利用に抵抗がある方もいるでしょうが問題の有ったことは一度も無いですよ。

RENDEROSITY
ここも要会員登録の海外のデータ販売サイトの大手です、販売データの多さもさることながらフリーデータがとても多いです、DAZ 3Dと合わせての利用はPOSER使いにはデフォルトのようです、ここも会員になることを推奨します。

Runtime DNA
ここもDAZやrenderrosityと似たようなところです、ここにしかないデータ等も多いので上記のDAZとrenderrosityと併用することをお勧めします。

sherecg
とにかく鬼のような量の3Dデータがあります、ここで探せば質はどうであれ大概のものは手に入ります、ここも利用するには会員登録が必要です、3Dのフリーデータ探しなら最初にここを見ると良いです。

ぽざくら
ここも要会員登録のサイトですが国内サイトでありフリーデータしか扱っていません、敷居が低いので利用し易いと思います、日本のPOSER使いはおそらく全員登録していると言えるくらい有名なところです。ここにしか無いデータが数多くあります。

POSER総合スレッド Part42
2ちゃんの現行のPOSERスレです、私は大手ISPのせいかずっと規制されっぱなしで参加できません(する気も無いけどねw)

POSER覚書
私のPOSERに関する技術面はほとんどここで学びました、内容的には中級者以上向けって感じですが、役立つこと間違い無しです。海外サイトの使い方やフィギュアのレビュー等もたくさんあります、更新も頻繁に行われているので要チェックです。

マンガちっく POSER
サスケさんのアニメ系フィギュア中心の初心者向けの説明サイトです、説明が分かりやすく特に初心者の方にお勧めです。

流転四界
ここのTipsは役立ちます、結構参考にさせて頂きました。

mixturesweetさんのtumblr
mixturesweetさんのchibibel愛に満ちたブログです、この更新頻度は半端じゃないです、毎日更新毎日新作画像と言っても過言じゃないです、chibibel用の衣装には限りがあるのでコンバータで別のフィギュアの衣装を着用させているようです。

那々@alongtimeagoのPOSERメモ
キャラクター作りはPOSERだけでされているそうです、これこそ正しいPOSERの使い方です、作ったキャラクターの公開もされていますよ。

AneraのへたれPOSER
おそらくpixivでのPOSERの画像投稿数はトップクラスの方です、よくここまでアイデアを出せるものだと感心します、シリーズものが多いのでpixivで古いものから順に見ていきましょう。

豆腐アラモード
DAZ Sutudio使いの方のブログです、ライティングにこだわったフォトリアルなレンダリングは一見の価値があります、多分こういうレンダリングはPOSERじゃできないかもしれません。

フテペン
POSERのトゥーン系フィギュアSeraの作者フテペンさんのHPです、東方音楽のアレンジもされていますよ、フテペンさんのブログの方はこちらです。

けづくろい喫茶
伍長さんのHPです、POSER用のプロップ(ほとんど18禁)もダウンロードできます、同人誌の活動もされているようでイラストもすごく上手いですよ、HPには現在ギャラリーが無いのでpixivへGO!!

センスが無くとも3DCG
ゴリゴリねんどさんのブログです、スカルプトモデリングで人体モデリングをされています、うちと違って使用ソフトがすっごく豪華です。

小次郎くんのポザ de フィギュア
いつの間にかリンクを貼ってもらっていたのでこちらもペタリ、ウルトラマンテイストな作品が中心のようです。

きまぐレンダ
リンクを貼ってもらっていたのでこちらも相互リンクにしちゃいました、POSER+レタッチで作品を作られているようです、ぱっと見元画像がPOSERだったなんて分からないところがすごいです。

真仁堂のブログ
真仁堂さんのブログです、和物がとても多いのでバタ臭いイメージの高いPOSER作品を見慣れているととても新鮮に見えます、作品のバラエティーが豊富なので是非ブログとpixivを見に行ってください。

Fancy Pool-小さなときめきを集めて大きな海にしよう-
POSERの機能を使ってオリジナルキャラを作り作品を公開されています、他のPOSER系のブログとは大きく雰囲気が違うのが魅力です、全年齢OKです!!

田舎娘たちのブログ領域
田舎娘たちの領域さんの3Dカスタム少女のMOD特化のブログです。

黒騎士さんのブログ
pixiv等でPOSERで版権キャラを中心に再現されている黒騎士さんのブログです、他にも本館にギャラリーがあります。

macchaのSpeakeasy
macchaさんのPOSERを使用した漫画とPOSER用のプロップも公開されています。

空(カラ)の写真館
司大さんのギャラリーですmodoとPOSERを使用してオリジナルフィギュアを作成されています、私と同じくPOSER+東方ですよっ

ウルトラウーマンBlog
CANDYさんのウルトラウーマン系のブログです、POSERではあまり盛んでない動画を積極的に取り入れていますね。

Poser 大好き MNE
MNEさんのモーフによるキャラ作成と衣装作成中心のところです。データの配布もされています。

MoE関連リンク
MoE関連を復活させました。
お役立ちサイトやお世話になっている方々へのリンクです。

Master of Epic公式HP
Master of Epicの公式HPです、国産ゲームで数少ないスキル制MMORPGです、とにかく自由度の高さが売りです、決まった職業に囚われたくない、好きにスキルを割り振りたいといったらこのゲームしかありません。基本料金無料で古参との格差の極めて少ないのが特徴です。

MoE Wiki
MoEで判らないことがあったらここを見ましょう、ここで判らないことは多分無いはずです。
良く本家が落ちるので繋がらない時はミラーサイトも利用しましょう。

ミラーサイト1
ミラーサイト2

VIP MOE wiki
ネタ気味なMoEの解説ページ、でも結構役に立ちます、膨大なデータの本家MoEwiki見るより初心者はこっちを見た方が要約されていてわかりやすいと思います、大まかなキャラ育成の方向性はここを見ると参考になります。

Master of Epic運営ブログ
MoEの運営ブログです、イベント情報やネタバレ情報があったりします。

もえかるく
MoEはいかようにもスキルを振れますが上限の850を考慮する必要があります、ここで欲しいスキルを最終的に割り振ったらHP等のステータスがどうなるかのシミュレートができます。

ニコ生(MoE)
私はよくここのP鯖の生放送に顔を出します、コメビュを入れていれば私の発言かどうか分かりますよ、ニコニコのアカウントもコテも「ろるふぃ」になってます。


以下は個人サイトのリンクです。(編集中です)

Pearl共闘型テイマーの記録

MoE漫遊記

飴うさぎ

TATSUKIのMoE日記

お勧めアイテム
POSERの最新版の日本語版がやっと発売されました、色々パワーアップしています。


一日の歩数で無く活動量で計算した方が消費カロリーが分かりやすく確認できます、活動量計の使用をお勧めします。

スプリッター機能よりも特筆すべきはミキサーとしての価値がすごく高いことです、複数のソースを1つのイヤホンで聴きたいときに重宝します、素直に普通のミキサー買ったらこんな値段じゃ絶対買えませんよっ

もうwindowsXPのサポートもあとわずか、XPの後釜の最有力候補はWindows8.1です、これが当面のWindowsのスタンダードになることでしょう、慣れてしまえば使いやすいOSです、Core2以降のCPUならPCの買い替えも不要で動作も軽く快適に使えます。

光学40倍ズームデジカメがこの値段で買えますよっ


合法ロリもとい子供のポージングやデッサンにいかが?

スク水の全てがここにある!!(資料的な意味でね)






POSERデータ販売も行っています
 自作のPOSER用データや3DCG汎用のobj形式等のデータ販売も行っています、DL-MARKET以外の入手経路は今のところ有りませんのでご了承ください。

Alice Margatroid for nearme   Star Saphire for nearme   HAtate Himekaido for nearme   Sanae Kochiya for nearme

Marisa Kirisame for nearme   Tewi Inaba for nearme   Remilia Scarlet for nearme   Reimu Hakurei for nearme
これは商品の一例です、他にも色々出していますので興味がありましたらこちらも見ていってください。