昨年の5月下旬にCBR250Rに乗り換えました、そして半年強で走行距離10000キロ突破するぐらい頻繁に乗っていますので、このバイクの特性というものが結構わかってきました。
真夏も真冬も一通り乗っていることになるので環境による挙動の変化も理解できましたのでそろそろレビューでも書いてみようと思います。
尚、私は現在本職のライダーなので、休日だけとか通勤の短距離しか乗らない様な乗り方ではありません、乗りまくっているので常にバッテリーも満タン、エンジンも一発でかかる状態なのでたまにしか乗らない人とはだいぶ調子が違うことだけは一応ご留意下さい。
ちなみに私はCBR250Rの前にはCB400SF VersionRに乗っていましたのでそれとの比較がメインになります、他の250ccクラスのバイクには乗っていませんので悪しからず。
パワー編
まずは一番気になるパワーですが、以前のCB400SFの53馬力と比べると27馬力と半分のパワーダウンですが正直無茶な急加速でもしない限り不満を感じることはありません。
高速道路を走ることが多いのですが、加速は多少落ちるかもしれませんが、トップスピードは同レベルで出せますしカウルが付いているせいか高速走行も快適です。
4気筒から単気筒に変わって振動が云々なんて言う人もいるようですが私には分からないレベルですね。
単気筒だとトルクが太いと言われますが、これは本当に太いです、以前のCB400SFはあえて高速重視のスプロケを付けていたので実は加速はあまり良くなかったのですが、CBR250Rは出だしがスムーズどころかCB-400SFと同じようなアクセルワークだとホイルスピンします(タイヤが温まってないうちは)
街中走行程度では5速6速はあまり使う必要が無いでしょう、この辺は60キロ以上で使った方が良さそうな感じです、エンジンパワー不足のせいか、トップギアに入れて低速でドロドロ走るのには向いていません。
操作感乗り心地
車重も軽いですし小回りはCB400SFよりずっと良いです。
シートや足回りは硬めですが6時間以上の無休の長時間走行でも疲労は残りません、以前のバーハンと違いセパハンですが、手首への負担もほとんど感じません。
足つきはCB400SFと比べると悪いです、でも身長170cmの私の足の長さだと両足を付けると僅かにかかとが浮くぐらいで普通に停車する分にはベタ足なので何の問題もありません。
尚、靴底の厚いブーツをはいている分には両足かかとまでしっかり着きます。
滅多に使わないけどハザードランプがオミットされていますw
ABS非搭載のモデルですがブレーキは良く効きます、個人的にABS無しでブレーキの前後かけ分け出来る方が好きです。
パワー編でも書きましたがタイヤが温まっていないと発進時にホイルスピンすることがあります、特にこれは冬場に顕著に現れます、まあ数キロ走ればこの症状は改善します。
シガーソケットを付けてナビを使用していますがバッテリーが過剰に消費するなんてことも無いようです。
エンジンが温まってないうちは停車時に回転を落とすと良くエンストします(特に冬場)、3-4キロは停車時にもアクセルを開けぎみにしておきましょう、まあこれはほとんどのバイクで経験してますが・・・
オートチョークなのでアイドル調整が出来ません、1500回転で維持されるのですが、エンジン始動直後は安定しません、3-4キロぐらい走ると安定してきます。
エンスト時にアクセルは大きく開けない方が良いでしょう、なかなかエンジンがかからなくなるので、なるべくセルだけでエンジンを再始動させた方が良いような気がします。
その他
ライトが明るいです、前のCB400SF VersionRと比較にならないくらい明るいです。
メーターのデザインがイマイチです、せめてスピードと回転計の2連デザインにして欲しかったです、でも用は成していますので問題は無いんですけどね。
さすがに250cc単気筒燃費が良いです、平均でリッター33キロぐらい出ています、高速ばかりならもっと走ります、ちなみにCB400の時は良くてリッター24キロぐらいでした
タンク容量は13リットルとのことですが残量計の残り1目盛りで給油しても8リットルぐらいしか入りません、多分残り1メモリでもまだ相当走りそうな気がします(まあそんなチキンレースはしませんけどねw)
まあこんな感じで至って普通のバイクです、走行性能は昔のCBR250RRなんかと比べちゃ見劣りしますが、現代風の実に使い勝手の良いバイクです、まだ買ってから1年も経っていませんが10000キロ以上仕事で乗っていますので十分乗っている方だと思います、走行性能も十分スポーティーで実用性も十分なバイクであることは確かです。
一応レビュー以外のCBR250R関連の記事もありますので良かったら見ていってください。
CBR250Rにマルチバーホルダーを取り付ける
2度目の交通事故
バイクタイヤの皮むきの勧め
この辺が定番のオプションです。
http://moemoediarys.blog62.fc2.com/blog-entry-653.htmlCBR250R(初期型)レビュー