きゃらものPOSER 2010年10月
太陽光発電マンション

きゃらものPOSER(Char mono POSER)

きゃらものPOSER

POSERとHexagon中心とした3DCGのソフトや使い方の説明をしています、また自作のフリーデータの配布や販売も行っています。

MoEに復帰してみた

ずいぶん前の記事になるけど、いまだにMoEのグラフィックボードによる描画のパフォーマンスの差に関する記事へのアクセスが多いようです。
さすがに今時のハードと比べちゃパフォーマンスが落ちるのはしょうがないけどあの当時は私が使っていた一番の高性能グラボはRadeon X1950proのAGP版でしたし比較対象がGeforce FX 5700とParheliaという今では間違いなく骨董品扱いの代物でした。
私の今のPCの使用用途が3DCGメインということもありPC自体はパワーアップしているので再びMoEでパフォーマンスのチェックをしてみようということになりました。

今回はメインPCでのみのチェックなので手持ちで一番性能の良いハードを使用しています。
Core2Quad Q9550 8GBメモリ Geforce GTX295 Vista 64bitでチェックしています、露店用PCも準備が出来たらCore2Quad Q6700 2GBメモリ Geforce GTX260 7 32bitも掲載予定です。
GeforceGTX295高負荷
西銀でも結構なFPSが出ていますね、まあここは画面内の人数によっては瞬間的に20FPS切ることもありますが不自然にカクカクした動きになることも無いようです。
GeforceGTX295低負荷
人気の無い低負荷の所はFPSが出ますね、実際フィールド上もこのぐらいFPSが出るようです、ギガス共闘もフレームレートが落ちたとは感じられませんでしたね、私が鈍いだけかもしれませんがw
2年間も間が開いたうちに色々実装されていますね、結構付いていけない感がありますがw
今回露店で新しい裁縫のレシピを発見したので購入して作ってみました、うまい具合に一発でMG品が作れました、しばらくこれで露店でもするかな?
あと2年ぶりの復帰となりましたが知り合いが多く残っていたので(ギルドメンバーは見かけなかったけどw)inしたら早速声をかけてもらえて復帰初日にガイアに行って来ました、集まった方々もほとんど知っている方ばかりでした。
復帰直後にガイアツアー
なんかマクロとかコマンドのボタンの位置が変わっていたらしく以前の左手コントローラーの設定が使えなかったのでとりあえずメインの生産職キャラのマクロだけ直しての参戦だったのですがガイアでの死亡は1回で済みましたw
周りは純然たる戦闘職なのに私だけシップはブランドデザイナーでございます、しかも思いっきり軽装だしw
いや、実は裁縫100のキャラだけどこう見えても結構強いんですよ。
前ほどはプレイしないと思うけど新しい裁縫レシピは魅力ですよね、3DCGのモデリングでもしながら露店復帰でもしましょうかねぇ。
[ 2010/10/30 10:34 ] MoEネタ | TB(0) | CM(1)

カシオパワハラ訴訟の考察②

何故か裁判中の一番古い情報への記事へのアクセスが多いので
カシオ絡みの主要な記事へのリンクを貼っておきます。

探せは他にも出てくるかもよ。

カシオパワハラ訴訟の考察①
カシオパワハラ訴訟についての考察③
労働問題の絶対起きない会社で起きたカシオパワハラ訴訟
よそ様に迷惑な禁煙令



<パワハラ>「告発で解雇」、元派遣女性がカシオなど提訴へ

 派遣労働者として約6年間、正社員同様の仕事をしてきたのに、上司のパワーハラスメント(パワハラ)を告発した結果、不当な雇い止めにあったとして、埼玉県の女性(33)が近く、カシオ計算機(東京都渋谷区)やグループ会社を相手取り、解雇が無効との確認や慰謝料約360万円の賠償などを求めて東京地裁に提訴する。

 女性は03年12月、カシオ計算機のグループ会社に派遣され、電子辞書の動作チェックや出荷作業などを担当した。派遣期間は延長され続けたが、09年4月に「ライブに行こう」という上司の誘いを断ると、「これで忠誠心が分かる」と言われたり、上司のコップ洗いやゴミ捨てなどの雑用を強いられるようになったという。派遣元の担当者にパワハラ被害について相談したところ、8月に派遣先から「担当業務の縮小」を理由に雇い止めを通告され、9月に辞めさせられたとしている。

 女性は、労働者派遣法の派遣可能期間(原則1年、最長3年)を超えたのに直接雇用の申し入れもされず「脱法的に」働かされていたと主張、「正社員並みに仕事をこなしてきたのに、結局は派遣という弱い立場で簡単に雇い止めにあった」と訴えている。

(4月5日 毎日新聞)



それにしてもカシオパワハラ関係の記事へのアクセスは大学と企業からのアクセスが多いようです、新卒の方へのアドバイスは本社でも結構なブラック企業っぷりです、子会社は噂以上に真っ黒です。
火のないところに煙は立たずと言いまして、悪い噂が立っているところは何かしら問題が有るところです、単なる誹謗中傷と考えないでそういう事実が有ると受け止めた方が身のためです。
あと企業からのアクセスは間違いなくパワハラに悩んでいる方からのアクセスだと思われます。

過去記事で私自身も不当解雇+違法労働の被害者であったしこの件の内部情報(訴えられたであろうグループ会社の上層部の情報)は退社して1年以上経つがいまだ手に入るので調べていました。
パワハラ+不当解雇で派遣社員だった女性がカシオとグループ会社を告訴したと報道されましたがその後音沙汰が無いようですが、私の情報筋ではもう裁判は終わっているであろうとの情報でした。
 カシオ計算機の正社員にも幹部クラスでもこの件に関しては隠蔽されているっぽく知っている人間が居ない模様です、CBSの上層部に近いところしかこの件に関しては情報が無い模様でした。2chの社員の暴露スレでもこの件に関しては全く出てきません、口止めされている訳じゃなく明らかにこの件に関しては報道発表程度のことしか一般社員は知らない(知らされていない)ようです。

私自身の知り得た情報からの考察ですが、裁判は9月までには終わっていたようで原告の女性の勝訴で間違いないと思われます。
この手の裁判では原告(労働者)側がほぼ勝訴で間違いないので結果自体は最初から分かっていましたが、勝訴の報道発表が全く無いのが不可解です。
原告はおそらく派遣労働者ユニオン経由で訴訟を起こして報道発表までして大きな社会問題としての裁判の注目度を上げるのが目的だったと思いますが、だんだんこの件の話題は風化して裁判結果の行方すら誰も興味を持たなくなってきたように思われます。
当初からカシオ側はこの件に関しては当初の「訴状が届いていない~以下略」以来何の音沙汰も無しです。

私が得ている情報から考察すると流れはこうなります。

4月にパワハラ&不当解雇で報道される、ほぼ間違いなくグループ会社のカシオビジネスサービス(派遣元)が訴えられその後の裁判の対応は同社が行っていた。

私の知っている限りですが9月ぐらいまでは社内で裁判費用(賠償金)に関する会議が何度も行われていた模様です、私が最初にこの件の会議が行われていることを知ったのは6月ぐらいだったと思います。
尚、この会議の件に関しては本社を含むグループ会社の社員にも知らされていない模様です、同社内でもメールの宛先によると一部にしか知らされていないようでした。

9月中までには原告勝訴で裁判は終わっていたらしいが、何らかの理由で報道発表はされていない。


ここで気になることがいくつかありますが、何故勝訴を報道発表されないのかと言うことです。
訴訟を起こしたことは報道発表したのに勝訴は報道発表をしない。
勝訴を報道発表しておけば派遣労働者ユニオンにも大きな宣伝効果もあるはずですし、そもそも報道発表の意義は悪徳企業の不正を世に晒すのが一番の目的であるはずなのですが、それをネジ曲げていつの間にか裁判が終わっているという状況になっているのはどうにも不可解です。

これはおそらく被告側が賠償額をさらに引き上げる等して報道発表等をしないように取引をしたのではないか?と勘ぐってしまいますね、早い内から裁判費用(敗訴した側が払うもの)に関する会議がずいぶん長い期間行われていたようだし争って勝訴するつもりも無かったようです、いかにこの裁判が有ったことをを隠蔽するかに注力したことでしょう。

結局この件に関してはカシオ計算機本社でも公式な発表も見解も示さず終わらせてしまった様です。
敗訴しても原告側から何らかの理由で勝訴並びに社内で起きた事実の報道発表もされないので、このパワハラ訴訟に関しても風化の一途を辿っているので敗訴こそしたがカシオの風評被害は最低限に抑えられたように思われます。


こういう終わらせ方って結局は裁判も経費ってことで済まして風評被害も出ないように隠蔽工作に費用を費やしてこの事件はうやむやに無かったことにしているとしか言いようが有りませんね、当然訴えられ対応したと思われる人事の連中に反省の色も全く無いと言えるでしょう。

反省の色も全く無いと言いましたが、私の得た情報によると訴えられたCBS(カシオビジネスサービス)の人事は誰一人責任は取らされては居ない模様です。パワハラ行為を直接行ったカシオ情報機器の方はどうなったかは分かりませんが、この裁判の件に関してはカシオ計算機本社はCBSに丸投げだったのではないかと思われます。
こうなると実質訴えられたCBS内で処理することになります、結果解決には至りましたが責任問題は?賠償金をいくら払ったかは知らないけど自分達の不手際で訴えられて高額の賠償金(経費)を払うハメになった責任はどうなったの?と誰もが思うだろうけど組織図で見ると人事労政管理室の上にはCBSの社長しか居ませんし9月に得た情報では人事労政管理室の室長が新宿支社の室長と入れ替わっただけらしいです(責任を取って異動とは到底思えない)。
何百万という賠償金の金銭的被害と社会的信用を失った(裁判結果は報道されていないけど)にもかかわらず処罰は一切無し、人事の不手際(自身の不手際の処置)は社長や創業者にでも何か言われない限り何があろうとお咎め無しのようです。
そもそも組織図でCBSの社長がNO1なら人事の室長はNO2ですし責任問題も強く言うはずも無いのです。

これじゃあ会社の体質は何時までたっても変わりませんね、私がこいつら人事と争った時の話で一番感じたことは法令に関する知識がほとんど無いことと自分自身の利益しか考えていないという印象でしたしね。

そういえば何で現在外部の人間がここまで情報を知っているかと思われるでしょうが、一番漏れて欲しくないであろう所からの情報です、早い話がここの人事連中はの身内からも嫌われているって訳ですよ。


もう一つに気になるのが、訴訟を起こしたことを報道発表までした原告が勝訴の報道をしないかと言うことですね。
実質報復目的で社会問題としての裁判の注目度を上げるのが原告の意図であったと思われるが、これを止めさせるとはいかなる手を使ったのであろうか・・・
こればかりは本当に裁判に関与した当事者ぐらいしか分からないですよね。
私の予想では
高額な金銭による取引で口止め 70%
非合法な圧力によって口止め 30%

と見ています。

上記の方が後腐れがが無いだろうけどその程度で原告が納得するかちょっと怪しいような気がします、賠償金は得てももう一つの重要な目的「社会問題としての裁判の注目度を上げる」が全く達成されていませんからねぇ。
もう一つはアレですが有り得なくも無いです、今は社内にそういったものを追放しようといったポスターが貼って有りますが、過去にパチンコだかパチスロ業界に参入しようとした時は社内にそのスジの人が闊歩していたとか・・・社内倉庫で試作品か何かの実機を見たことも有ります、それにゴルフがらみも有りそうだなぁと勘ぐってしまいます。
そもそも社内でそのスジの追放運動を行うって事は過去にそういう事例があったとしか・・・そんなかかわりが無いのなら運動の意味自体が無いかと・・・

まあ、あくまで私の予想なので真実は当事者しか分からないんですよね。
実際は原告が報道発表の準備をしている最中かもしれませんし、私の予想通りかも知れません。




おまけ

財界展望10月号より、カシオ”平均年齢82歳”三兄弟が鎮座する「老衰の経営」
現在、樫尾兄弟の年齢の合計は245歳。この11月には一番下の幸雄も80歳の大台に乗る。だが、この兄弟に道を譲るという発想はないようである。このままでは経営も老衰の一途をたどり、気がついたらもはや手遅れということになりかねない。
だそうだ、この会社の上層部の体質は創業者ゆずりであると言えよう、社員からも危惧の声が多いようです、次はどこの部門が他社に吸収合併されるのだろう?って話題に絶えませんね。


内部情報を得たのでちょっと追加しておきます。
公式に発表はされていないが裁判は終わっている模様です、派遣元の人事の連中はどうなったかというと結構な賠償金は払われているはずですが、どうやら社内で情報規制してその後も裁判は続いていたようでどうやら3月26日に和解が発表されたが誰一人責任は取らされていない、異動になった当時の人事のトップは現在昇進をして初台の本社の中で子会社の代表として君臨しているそうです。
この対応って下にも示しが付かないですよね、上層部の人間ならどんな失敗をして会社に損失を出そうととも許される→今後後釜になった人事も同じように何事も無かったかのように済まされると分かって同じことを延々と繰り返すの無限ループです。

おそらく計算機本社勤務の者でさえこのパワハラ訴訟の件に関してはほとんど情報が無いと思われます、何しろ報道発表以降全く情報が無いのですから、私の得た情報の限りでは問題の子会社の社内でさえこの件に関するメールは極一部の者しか見れなかったそうです、吸収合併したところの社員なんか全く情報が行かないそうです。
もしこの件に関してさらに情報が欲しかったら本社に異動になった元人事代表の初台支店の代表にでも聞いてみることですね。
派遣先のパワハラ実行者や上司に関する情報は残念ながら手に入りません、知っている方は2chあたりにこっそりと暴露でもしてくださいなw

ここの記事と前の記事に直リン貼られている事はしっていますが他にも同社のネタはあったりします
あと最後のまとめ記事を編集していますので乞うご期待。
[ 2010/10/28 13:24 ] 日記 | TB(0) | CM(-)

nm_slingshot2リリース

nm_slingshot2

Cherry対応nm_slingshot2
気まぐれにリメイク、製作途中のローポリなobjファイルが残っていたのでUVをまともに設定できました、今までのやつはUV展開で心が折れる仕様だったので手を付けなかっただけだったりしてw
でも微調整は結局手作業だったんですよね、テクスチャが歪まないようにするのは本当に骨が折れました。
これはそれなりに面積があるからいずれテクスチャを貼れるようにしようと思っていたからやっと完成と言ったところでしょうか、でも一連の水着で他のは面積が小さいのでテクスチャを貼る意味が無いのでリメイクはしませんけどねw

nm_slingshot2と旧nm_slingshotはDL-MARKETで公開中です。

nm_slingshotはフリー公開で以前から変更は全く有りません。マテリアルはイラスト調1種類のみ、モーフ無しです。

nm_slingshot2は完全作り直しでcherry 1.2対応モーフ付きでマテリアル12種付属+UVテンプレ付きです。




[ 2010/10/26 13:13 ] POSERデータ販売 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すみてぃ~

Author:すみてぃ~
現在はAKB48 チーム8オタやってます、またそのうち3DCGをやるかもしれませんけどね。

 Hexagonでモデリングをして主にPOSERでレンダリングをしています。

 POSER等の3Dのフリーデータの公開や販売もしています。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
画像BBS
画像BBS

質問やご意見等がありましたらこちらをご利用ください、画像も貼れますよっ!

NINJA TOOLはアクセス分析やスパム対策にとっても便利です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気記事
カテゴリ関係無しに特にアクセスの多い人気記事へのリンクです、アクセス解析で頻繁にアクセスのあるものをピックアップしています。
特定の企業に対するネガティブな記事が多いですが、公益の為にあえてトップページにリンクを貼っています。

Windows8でも最新DirectXランタイムはインストールしとこう
当ブログにて記載後ぶっちぎりのアクセス数を誇る記事がこれです、Windows8導入後に昔のdirectX対応アプリを 導入する際の覚書です、特に東方projectシリーズは素のままのWindows8のDirectXではほとんど動きませんが、ほとんどのアプリが最新のDirectXをインストールすることにより解決することでしょう。

Windows8でOfficeXPを使う
製品版のWindows8 PRO 64bit版で昔のOffice XPのインストールの検証を行った記事です、7と違いトラブルもなくあっさり使えましたって記事です、以前にWindows7版でも同様の記事を書きましたがWindows8発売後は記事の人気は全てこちらに移ってしまいましたね。


ソニー損保との戦い
交通事故に遭わされた時に相手の損害保険のソニー損保の対応があまりに常軌を逸していたので徹底的に戦って目標金額を払わせるまでのやり取りの記録です。
これのアクセスが増えたときはまたソニー損保の被害者が出たかとしか言えませんね、多少卑怯な手も使っているけど被害者の自分が折れる必要は全くありません、あらゆる手を尽くして勝利をつかめ!!
最近ソニーの工作員が釣れちゃいましたw


カシオパワハラ訴訟の内幕
この事件の原告と近いタイミングで私もカシオのグループ企業に雇止めされました、元々カシオグループは派遣法違反や偽装請負等の違法行為が多かったので労働局需要調整事業部に社内の違法行為の証拠資料等を在職中に持ち出しておいて提出してきました、その後しばらくしてパワハラ解雇の訴訟が起きたので私の知る限りの情報とまだ在職中の社員等から内部情報を得て複数の記事にまとめてあります。
報道発表の比ではない酷い内部情報満載です(cbsの当時の人事の対応とか裁判中にほとんどが人事から外れて逃げてるとか)故に検索トップページを常にキープしてます。
記事の追記も新しいことが分かり次第現在進行形で増えています。


microsoft Wedge Touch Mouseのレビュー
大手IT情報サイトの紹介記事を常に押しのけ何故か検索トップページに君臨し続ける記事です、単なるmicrosoft Wedge Touch Mouseのレビューなのですが他の紹介記事にはないデメリットをしっかり書いたのがこの記事のアクセスの多さの要因でしょうか?ちなみに該当製品のAAのクリック数もやたらと多いですが1つも売れておりませんw

自己流パニッシャー構成
このブログ開設当初はネトゲのMaster of Epicのみを扱っていました、実際現在も記事は減りましたが扱っています、MoEの世界でダメージ反射で強敵と渡り合うパニッシャーの紹介記事です、私のパニッシャーは一般的なスキル構成とだいぶ違いますが使ってて楽しい構成ですよ。

AKB48 Team8リンク
AKB48 チーム8関連リンク
ほぼ自分用ですw

AKB48公式サイト
一応本家へのリンクです、CDの発売やイベント情報はここから。


AKB48 Team8公式HP
私が推してるAKB48 Team8の公式HPです、別名TOYOTA 48とか日本48とも呼ばれています。


AKB48グループ SHOWROOM
以前は期間限定だったけど好評だったのか、どうやら常時SHOWROOM配信が始まったようです、生放送でコメントに応えてくれることもあります。


AKB48 チーム8 SHOWROOM一覧
AKB48 チーム8のSHOWROOM配信の一覧です。


AKB48のあんた、誰? チーム8出演回
NOT TVで配信されている「AKB48のあんた、誰?」のチーム8出演回の一部はYoutubeで配信されています、今になってはNOT TV(近々消滅します)に入会すること自体で来ませんので、こちらを見ることをお勧めします。


今週のミラモンメシ
毎週日曜日放送のミライ☆モンスターの番組の中で、チーム8のメンバーが食レポするコーナーがあります。


AKB48グループチケットセンター
劇場公演のチケット購入はこちらから。


二本柱の会
AKB48の公式ファンクラブです、チケット購入での当選率が有利になったりと特典があります。


AKB48 劇場盤申込フォーム
イベント参加の劇場版CDの申し込みはこちらから。


AKB48グループ LIVE!! ON DEMAND
AKB48グループ LIVE!! ON DEMANDでAKB48劇場での劇場公演を見ることも出来ます、配信されない全国ツアー 〜47の素敵な街へ〜はチケット買って直接見に行きましょう。


755チーム8 北海道・東北エリア
チーム8北海道・東北エリアのメンバーのエリアトークです。


755チーム8 関東エリア
チーム8関東エリアのメンバーのエリアトークです。


755チーム8 中部エリア
チーム8中部エリアのメンバーのエリアトークです。


755チーム8 関西エリア
チーム8関西エリアのメンバーのエリアトークです。


755チーム8 中国・四国エリア
チーム8中国・四国エリアのメンバーのエリアトークです。


755チーム8 九州エリア
チーム8九州エリアのメンバーのエリアトークです。


AKBタイムス
AKBグループの情報全般


チーム8まとめりか
チーム8の情報まとめサイト


チーム8メモリ
チーム8の情報まとめサイト


MoE関連リンク
MoE関連を復活させました。
お役立ちサイトやお世話になっている方々へのリンクです。

Master of Epic公式HP
Master of Epicの公式HPです、国産ゲームで数少ないスキル制MMORPGです、とにかく自由度の高さが売りです、決まった職業に囚われたくない、好きにスキルを割り振りたいといったらこのゲームしかありません。基本料金無料で古参との格差の極めて少ないのが特徴です。

MoE Wiki
MoEで判らないことがあったらここを見ましょう、ここで判らないことは多分無いはずです。
良く本家が落ちるので繋がらない時はミラーサイトも利用しましょう。

ミラーサイト1
ミラーサイト2

VIP MOE wiki
ネタ気味なMoEの解説ページ、でも結構役に立ちます、膨大なデータの本家MoEwiki見るより初心者はこっちを見た方が要約されていてわかりやすいと思います、大まかなキャラ育成の方向性はここを見ると参考になります。

Master of Epic運営ブログ
MoEの運営ブログです、イベント情報やネタバレ情報があったりします。

もえかるく
MoEはいかようにもスキルを振れますが上限の850を考慮する必要があります、ここで欲しいスキルを最終的に割り振ったらHP等のステータスがどうなるかのシミュレートができます。

逆引き調合シミュレータ
MoEのファッションは染色までできる自由さ、課金カラー(原色)染めだけなんて芸がなくなんて面白くないですよ、収穫できる花びらと調合して個性的な色を追求しましょう。

ニコ生(MoE)
私はよくここのP鯖の生放送に顔を出します、コメビュを入れていれば私の発言かどうか分かりますよ、ニコニコのアカウントもコテも「ろるふぃ」になってます。


以下は個人サイトのリンクです。(編集中です)

Pearl共闘型テイマーの記録

飴うさぎ

まみやの大冒険

3DCG関連リンク
各サイト全て技術的には素晴らしいところばかりなので是非訪問していってください。

DL-MARKET

ダウンロード販売サイトですがフリーデータも結構あります、要会員登録ですが購入以外は費用は一切かかりません、2013年9月末まで古いフリーデータはここに置いておきます、それ以降公開停止になるデータもあるかもしれません。

きゃらものPOSER別館

このブログで使用しているソフトやハード中心の紹介記事をまとめたブログです、他にも面白いものを発見したら紹介していく予定です。

TINAMI
私のpixivに代わる本拠地候補筆頭です、今は移住ラッシュなので少々重いですがしばらくしたら落ち着くでしょう、機能的には申し分無いところです、プレミアでなくてもキャプションの改行できるしね。

artistside
一番有名な画像投稿SNSですが例の騒動により撤退しました、私もアカウントは残しましたが服の出来ていないフィギュアの投稿用途にしか使いません、ここでPOSERの絵を一まとめに見るならこのリンクから見に行くと良いです。

イーフロンティア
日本のメジャーな3DCGソフトのほとんどを扱っている所です、私の扱ってるソフトのほとんどがここで扱われています。

DAZ 3D
要会員登録の海外の3Dデータ販売サイトの大手です、M4とかA4とかchibibelなどのベースフィギュアはここで入手出来ます、またDAZ StudioというPOSER互換のフリーソフトもここで入手できます。海外サイトの利用に抵抗がある方もいるでしょうが問題の有ったことは一度も無いですよ。

RENDEROSITY
ここも要会員登録の海外のデータ販売サイトの大手です、販売データの多さもさることながらフリーデータがとても多いです、DAZ 3Dと合わせての利用はPOSER使いにはデフォルトのようです、ここも会員になることを推奨します。

Runtime DNA
ここもDAZやrenderrosityと似たようなところです、ここにしかないデータ等も多いので上記のDAZとrenderrosityと併用することをお勧めします。

sherecg
とにかく鬼のような量の3Dデータがあります、ここで探せば質はどうであれ大概のものは手に入ります、ここも利用するには会員登録が必要です、3Dのフリーデータ探しなら最初にここを見ると良いです。

ぽざくら
ここも要会員登録のサイトですが国内サイトでありフリーデータしか扱っていません、敷居が低いので利用し易いと思います、日本のPOSER使いはおそらく全員登録していると言えるくらい有名なところです。ここにしか無いデータが数多くあります。

POSER総合スレッド Part45
2ちゃんの現行のPOSERスレです、私は大手ISPのせいかずっと規制されっぱなしで参加できません(する気も無いけどねw)

POSER覚書
私のPOSERに関する技術面はほとんどここで学びました、内容的には中級者以上向けって感じですが、役立つこと間違い無しです。海外サイトの使い方やフィギュアのレビュー等もたくさんあります、更新も頻繁に行われているので要チェックです。

マンガちっく POSER
サスケさんのアニメ系フィギュア中心の初心者向けの説明サイトです、説明が分かりやすく特に初心者の方にお勧めです。

流転四界
ここのTipsは役立ちます、結構参考にさせて頂きました。

mixturesweetさんのtumblr
mixturesweetさんのchibibel愛に満ちたブログです、この更新頻度は半端じゃないです、毎日更新毎日新作画像と言っても過言じゃないです、chibibel用の衣装には限りがあるのでコンバータで別のフィギュアの衣装を着用させているようです。

那々@alongtimeagoのPOSERメモ
キャラクター作りはPOSERだけでされているそうです、これこそ正しいPOSERの使い方です、作ったキャラクターの公開もされていますよ。

AneraのへたれPOSER
おそらくpixivでのPOSERの画像投稿数はトップクラスの方です、よくここまでアイデアを出せるものだと感心します、シリーズものが多いのでpixivで古いものから順に見ていきましょう。

豆腐アラモード
DAZ Sutudio使いの方のブログです、ライティングにこだわったフォトリアルなレンダリングは一見の価値があります、多分こういうレンダリングはPOSERじゃできないかもしれません。

フテペン
POSERのトゥーン系フィギュアSeraの作者フテペンさんのHPです、東方音楽のアレンジもされていますよ、フテペンさんのブログの方はこちらです。

けづくろい喫茶
伍長さんのHPです、POSER用のプロップ(ほとんど18禁)もダウンロードできます、同人誌の活動もされているようでイラストもすごく上手いですよ、HPには現在ギャラリーが無いのでpixivへGO!!

センスが無くとも3DCG
ゴリゴリねんどさんのブログです、スカルプトモデリングで人体モデリングをされています、うちと違って使用ソフトがすっごく豪華です。

小次郎くんのポザ de フィギュア
いつの間にかリンクを貼ってもらっていたのでこちらもペタリ、ウルトラマンテイストな作品が中心のようです。

きまぐレンダ
リンクを貼ってもらっていたのでこちらも相互リンクにしちゃいました、POSER+レタッチで作品を作られているようです、ぱっと見元画像がPOSERだったなんて分からないところがすごいです。

真仁堂のブログ
真仁堂さんのブログです、和物がとても多いのでバタ臭いイメージの高いPOSER作品を見慣れているととても新鮮に見えます、作品のバラエティーが豊富なので是非ブログとpixivを見に行ってください。

Fancy Pool-小さなときめきを集めて大きな海にしよう-
POSERの機能を使ってオリジナルキャラを作り作品を公開されています、他のPOSER系のブログとは大きく雰囲気が違うのが魅力です、全年齢OKです!!

田舎娘たちのブログ領域
田舎娘たちの領域さんの3Dカスタム少女のMOD特化のブログです。

黒騎士さんのブログ
pixiv等でPOSERで版権キャラを中心に再現されている黒騎士さんのブログです、他にも本館にギャラリーがあります。

macchaのSpeakeasy
macchaさんのPOSERを使用した漫画とPOSER用のプロップも公開されています。

空(カラ)の写真館
司大さんのギャラリーですmodoとPOSERを使用してオリジナルフィギュアを作成されています、私と同じくPOSER+東方ですよっ

ウルトラウーマンBlog
CANDYさんのウルトラウーマン系のブログです、POSERではあまり盛んでない動画を積極的に取り入れていますね。

Poser 大好き MNE
MNEさんのモーフによるキャラ作成と衣装作成中心のところです。データの配布もされています。

お勧めアイテム
POSERの最新版の日本語版がやっと発売されました、色々パワーアップしています。

贈答用にAmazonギフト券はいかがですか?不要だった贈り物がオフハウスに流れることが無くなるでしょうw


TIMEXのサファリが復刻しています、20年ぐらい前に流行った時計ですが今着けててもすごくオシャレです。


スプリッター機能よりも特筆すべきはミキサーとしての価値がすごく高いことです、複数のソースを1つのイヤホンで聴きたいときに重宝します、素直に普通のミキサー買ったらこんな値段じゃ絶対買えませんよっ
レビュー記事を書いておいたので良かったら見ていってください。


入手性の良さと使い勝手の良いさ、同社のゲーミングマウスとの連携を考えるとロジクールのG13がお勧めです、マクロやショートカットを手元のキーに集約できるのでゲームプレイが恐ろしく快適になりますよ。

CANONのミラーレスカメラです、コンパクトなのに画質は1眼レフモデルそのまんまです、上位モデルよりこっちがお勧めです、レンズの種類不足はアダプター着けてEOS用のレンズを使えばOKです、でも常用に22mm単焦点付けとくだけでいいと思いますよ、何でも明るく撮れます。


チーム8の4月恒例の3周年記念本、今現在のメンバーを知りたい方にお勧めです

SHOW BY ROCK!!は本当に名作でした、お勧めです!!

Razer製の極薄マウスパッド、テーブルとの段差がほぼ無いようなものです、耐久性も高く5000円クラスのマウスパッドと変わらない滑りとコントロール性の良さです、Razerロゴもカッコイイ。

ワイヤレスゲーミングマウス選ぶならこれ一択といえるロジのG602です、多ボタン高機能で電池の持ちもかなりいいです、電池の持ちの良いエコモードから切り替えることも無く快適にゲームが出来ます。
 店頭の実売価格は1万円超えますが、何故かamazonだと5000円台で買えます。


POSERデータ販売も行っています
 自作のPOSER用データや3DCG汎用のobj形式等のデータ販売も行っています、DL-MARKET以外の入手経路は今のところ有りませんのでご了承ください。

Alice Margatroid for nearme   Star Saphire for nearme   HAtate Himekaido for nearme   Sanae Kochiya for nearme

Marisa Kirisame for nearme   Tewi Inaba for nearme   Remilia Scarlet for nearme   Reimu Hakurei for nearme
これは商品の一例です、他にも色々出していますので興味がありましたらこちらも見ていってください。